見出し画像

2023年11月11日(土)晴れ

11月11日、昨晩は、精神科ナイトケアに参加したので、気持ち的にはポジティブ思考で寝る準備を進めることができました。歯磨きなどもして吐き気なども現れましたが、休みながらスージングタッチと呼吸の瞑想を行い対処しながら、寝る準備をすすめました。

寝る前に、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。精神状態があまりネガティブにならなかったので、強迫観念系の思考を消して、眠りに就きました。

入眠はうまくいきましたが、中途覚醒があり、朝3:30くらいにトイレに出掛けてから寝ましたが、その後は眠れなくなり、横になっている感じでした。合間合間に寝ていたとも思うのですが、あまりよく眠れなくて、横になっていた印象が強いです。やはり母のことが心配で眠れなかったのだと思います。

朝9:00に起きましたが、いろいろやらなければいけないことがある状態だったので、眠気はほとんどない状態で起きることができました。

起きて、朝食をいただいて、出掛ける準備をすすめました。今日は、職場のお友達が、僕は今の会社に就職して勤続10年を迎えたのですが、そのお祝をしてくれることになり、さいたま新都心駅にある「障害者交流センター」内にある「むすび食堂」にて、みんなで昼食をいただきました。調子を崩すことなく出かけることができたので、ホッとしました。

むすび食堂での昼食ですが、たいへんおいしかったです! お話によると、職場のお世話になっている方が、障害者交流センターのバスの中のナレーションをされているそうで、今日拝聴したら、その方の声だったので、たいへん驚きました! いやぁ、すごい方だなぁと思いました。昼食もおいしかったですが、お話がたいへん楽しかったです! お祝いのプレゼントは香水をいただきました。大切に使いたいと思います。みなさん、いろいろありがとうございました。

僕は、この後、予定があったので、早めに切り上げて家に帰りました。

家に帰って、荷物を置いた後、実家に帰って、母と一緒に母の受診している精神科を受診しました。

母の精神科の主治医に、母が認知症であるらしいことと、お酒を飲んだ時の父は母にひどい言葉を言うそうで、母が傷ついて落ち込むことなどをお話しました。

精神科の主治医は、認知症は誰にでも起こることであることをお話して、主治医の判断からは認知症を遅らせるお薬はオススメしないお話があり、父の暴言に対しては家族で何とか対応するようにとのお話をいただきました。

認知症を遅らせる方法としては、刺激が必要だそうで、いろいろお話して刺激を与えることが大切である、とのお話をいただきました。それと、認知症の検査を受けるお話ですが、主治医はまだオススメしないとのお話がありました。母の主治医とお話しできて、よかったです。

母の状態ですが、精神科に出掛ける途中で母とお話したのですが、昨晩、関東で降った雨のことを数日前に降った雨のことと思っていたり、木曜日に幼馴染のお友達と浦和で会ったのですが、木曜日何をしていたのか思い出せなかったりしていて、認知症の度合としては、なかなか問題がありそうな状態でした。改めて考えると、母は鬱で寝込んでいるときは、ものすごくしんどいそうで、僕の考えではそのようなしんどい状態を忘れたいと考えるようになり、忘れることを覚えたのではないか(エポケー)と考えています。実家で生活しているときは、父とはほとんどお話をしないそうで、母が一方的にお話しているとも母がお話していました。母は元気なときは、団地の体操に参加したり、編み物クラブに出掛けて、皆さんとお話を楽しむそうですが、家にいる時は、ほとんどお話をしないので、それは認知症になるよね、と思った次第です。

弟のmasaさんと相談しながら、母のことを見守りたいと思います。自分の中での解決策は、僕が実家に月曜日から金曜日まで過ごすことが、一番刺激になるのではないかとも思ったのですが、このあたりのお話も、弟のmasaさんとお話したいと思いました。先生、いろいろありがとうございました。

母の精神科受診後、今日の夕食は僕がごちそうすることにして、母と一緒にシマホ与野店のお隣にある「銚子丸」にて、お寿司をいただくことにしました。お寿司ですが、たいへんおいしかったです!

いつも銚子丸にお邪魔するときは、母にごちそうしてもらうので、一応遠慮しているのですが、今日の支払いは僕なので、思い切ってうに軍艦をいただきました。たいへんおいしかったです! 母も大好きなホタテのお寿司をたくさん食べることができたので、よろこんでいたのではないかなぁと思います。お話も、たいへん楽しかったです! ありがとうございました。

父にお土産のお寿司も購入して、実家に帰りました。父にお寿司のお土産を持って帰ったら、泣いて喜んでくれました。何ともなお話ですね。親孝行できたのでよかったです。ありがとうございました。

実家に母を送り届けた後、家に帰りました。家に帰って、掃除洗濯を行いました。掃除洗濯が無事終わり、ホッとしました。

今日の日記をまとめ終えての心境ですが、今日は、母の認知症を遅らせる方法がわかってよかったのですが、実家に住み込んで両親と今日あったお話などをするのがいいことだとわかり、僕はなら実家に住み込んでもいいくらいな心境でいますが、少し強迫観念が入っているので、明日の朝起きた時の精神状態が、かなり不安だったりします。今日、実家に帰って父や母とお話した感じだと、何とかなるかなぁとも思ったのですが、正直わからないです。解決策はわかったので、よかったというところです。母と一緒に精神科を受診して、よかったです。

母の精神科受診は次も、僕も付き添って受診したほうがよさそうに感じました。ネガティブ材料ではありますが、方向性が見えたことはよかったことだと思います。がんばりたいと思います。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、出来れば床屋さんにお邪魔して髪を切ってもらい、のんびり過ごし、夕食は実家に帰って、母のお料理をいただく予定です。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

Youtubeさんのオススメ動画です。上原浩治さんと桧山さんのお話を拝聴しましたが、たいへん面白いお話でした。お話ありがとうございました。

【ブチギレ】レギュラー剥奪…ベンチでボヤキ浴び続け…教訓活かし代打の神様へ!阪神・桧山進次郎さんが語る野村監督時代の干され生活【ボヤかれすぎてモノマネ完コピ】【神代打ベスト3】【①/5】 - YouTube

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?