2022年8月12日(金)曇りのち雨

昨日は、よく眠れました。6:00に起きて、朝食をいただき、シャワーを浴びて、出かける準備を行いました。

今年は、3度目の旅行ということもあってか、旅慣れているので、不安感が出なかったのではないかと感じています。

8:20くらいに家を出て、東京駅に向かいました。9:25くらいに東京駅に到着したので、特急踊り子号にて飲むビールとおつまみを購入して、ベンチに座って待ちました。

9:45くらいに、踊り子号が到着して、熱海旅行が始まりました。電車の中で飲むビールは、最高です!

熱海に到着して、ものすごく人が出ているので、驚いたのですが、夏休みのお盆の時期なので、ものすごい人が出ているのだと気付きました。

道路も混んでいて、タクシーは長蛇の列ができていました。

とにかく昼食をいただくことになり、熱海にお邪魔すると毎度お邪魔している「磯丸」にて、海鮮丼と真鯛の荒汁をいただきました。海鮮丼も、ものすごく美味しかったのですが、真鯛の荒汁が、本当に美味しくて、幸せでした! ごちそうさまです。贅沢いただきました。

昼食後、タクシーで熱海城に向かうロープーウェイ乗り場まで出かけようと思ったのですが、長蛇の列だったのであきらめ、歩いてロープーウェイ乗り場まで出かけることにしました。

歩いて出かけることにして歩き出したら、ものすごい大雨が降り出したのですが、あまり時間がないので、大雨の中歩いて、ロープーウェイ乗り場へ向かいました。途中、コンビニがあったので、おにぎりを2個買って出かけました。

ロープーウェイ乗り場に着いた頃には、雨は落ち着いていました。

ロープーウェイですが、眺めがよくて楽しかったです!

熱海が面白いところだなぁと思うところは、ロープーウェイ乗り場に「秘宝館」があるところです。

以前お邪魔した時は、秘宝館は知りませんでしたが、精神科ナイトケアのお友達が、秘宝館をオススメされていて、たいへん気になっていました。

どうするかと思い、秘宝館を鑑賞することにしました。

秘宝館ですが、なんとも言えない心境でしたが、なかなか面白いものが見れました。ありがとうございました。みんな、笑いながら見ているように感じ、そのことがたいへん印象深いです。

秘宝館鑑賞後、熱海城とトリックアート迷宮館を鑑賞したくてお邪魔したのですが、ものすごい人出で、人数制限がある感じだったので、鑑賞するのを断念しました。たいへん残念でしたが、熱海城前からの眺めも、たいへん素晴らしく熱海に来て、よかっなぁと思いました。

熱海城からバスに乗り、熱海駅に帰ってきました。

会社の保養所は、熱海駅から出ているバスでお邪魔できるそうで、バス乗り場まで戻ってきました。道路は混んでいました。

熱海駅へ戻り、保養所に行けるバス乗り場は見つかったのですが、バスが行ってしまった感じで、1時間後にならないとバスが来ないことがわかりました。

少し疲れていたので、早く保養所にお邪魔したかったこともあり、タクシーで保養所に出かけることにしました。ですが、タクシーも長蛇の列で、30分くらい並んで、ようやくタクシーに乗ることが出来ました。

熱海の山道は、本当にすごいなぁと思いました。たいへん面白いところです。

タクシーの運転手さんとお話したのですが、熱海の土砂崩れの問題で、、今も警戒区域になっているとのお話でした。たいへんな災害でした。被害にあわれた方たちは、盛り土を承認した市を相手に訴訟するようだとお話されていました。まだ、熱海の災害の問題は、終わっていません。タクシーの運転手さん、お話ありがとうございました。

無事、会社の保養所に到着して、いろいろ説明を受けたのですが、本当に近くにコンビニも食事するところもないそうで、保養所は宿泊できますが、食事はなく、1000円で宿泊できるところだそうです。

そのようなわけで、夕食と朝食でおにぎりひとつずつとなり、飲み物は自販機がありますが、アルコールはなく、ちょっとしたお菓子が販売されている感じでした。

いろいろ説明を受けた後、夕食用にお菓子と飲み物を購入して、予約した部屋にお邪魔しました。部屋はたいへん素晴らしく、窓からの眺めは、最高に素晴らしくて、来てよかったなぁと思いました。

明日の帰りのバスの確認のため、バス停を探してきました。バス停が見つかってホッとしたのですが、本当に山の中で、あたりに何もありません。蝉の声が素晴らしく、夏だなぁとしみじみ思いました。

部屋に戻って、お風呂をいただきましたが、最高に気持ちよかったです! お風呂からの眺めが素晴らしく、たいへん気持ちよかったです。

お風呂から出て、夕食をいただきました。おにぎりひとつとお菓子をいただきました。たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。

夜景も眺めたのですが、たいへん素晴らしいです。いい旅の思い出になりました。


明日は、朝食をいただいて、朝風呂に入り、9:40くらいに保養所を出て、熱海駅に向かい、お土産を購入して、11:30の踊り子号に乗って、家に帰ります。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今回の熱海旅行の目的というか感じることは、大人になること。大人として対応できるようになることなのではないかと感じています。

それと、熱海の街を歩くのに慣れてきていて、今日も冒険している感じが楽しかったです! 1人旅行の醍醐味ですね。いい経験ができています。みなさん、ありがとうございます。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?