2021年10月16日(土)曇り

10月16日、遅起きをして、のんびり過ごしました。

昼食は、与野本町にある「そば処 かづや」にて、そば焼酎そば湯割り、旬の野菜天もりをいただきました。そば焼酎そば湯割りは、たいへんおいしいです。 おいしさが身体に響きます。野菜天ぷら、お蕎麦もたいへんおいしかったです! たいへん贅沢な昼食です。ごちそうさまです。

昼食後、家に帰って、しばらくのんびり過ごして、掃除洗濯を行いました。掃除洗濯が無事終わり、ホッとしました。

掃除洗濯後、横になっていました。

横になった後、実家に電話したのですが、飲みすぎなので、実家に帰るお話はなくなりました。たいへん残念でした。

夕食は、与野本町にある「サイゼリヤ」にて、サラダ、ミネストローネ、アラビアータをいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、家に帰って、横になっていました。しばらく横になった後、NINTENDO SWITCHにて、「ゼルダ無双 厄災の黙示録」を遊びました。ストーリーをすすめました。急転直下で、たいへん考えさせられるお話でした。ゲームは、たいへんおもしろかったです! ありがとうございました。


昨日は、精神科ナイトケアにて、「CCT」神経認知のトレーニングだそうで、脳機能トレーニングのSSTの説明を受けました。いろいろ面白くて勉強になりそうなお話でしたので、少しまとめたいと思います。

脳機能トレーニングの重要な用語として、展望記憶、会話中の注意力、作業注意力、言語学習と記憶、記憶力を良くするための一般的な方略、6ステップ問題解決法、方略の言語化とセルフモニタリングというものを学ぶそうです。

お話をお伺いしていて、僕自身も記憶力があまりいい方ではないので、いろいろ勉強になるのではないかと思いました。

来週から始まるCCTですが、たいへん楽しみになりました。ありがとうございました。

僕は毎朝出勤するときに、自分の家の鍵をかけたか忘れてしまい、そのことがよぎって不安感が現れるのですが、そのような不安感がたまりたまって、会社に出勤した後に、不安感の塊みたいになって、精神状態がネガティブな状態になります。

デイケアスタッフさんが、CCT、神経認知トレーニングを教えてくださるとのお話で、僕自身はたいへん楽しみにしています。

人はストレスがかかりすぎると、精神病になってしまうので、精神病にならない世の中になってほしいと思いますし、精神病にかかる人が減ってくれることを切に願います。

CCTを受けることで、僕自身の不安感が減ってくれると、たいへんありがたいです。というわけで、次のSSTもたいへん楽しみです。みなさん、よろしくお願いします。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?