見出し画像

南紀白浜・白浜戎神社

おはようございます。
昨日は、「えべっさん」で知られる十日えびすの日でした。

わが家は毎年、この「えべっさん」にお参りします。
特に商売をしているわけではありませんが、まぁ福をいただきに行こう、ということで。

本家本元の、西宮戎にもお参りしたことがあるのですが、いかんせん人も車も多い。
なので我が家では、一昨年より和歌山県白浜町にある、「白浜戎神社」にお参りしております。

白浜戎神社は、ちょっとわかりづらい所にあります。
昨日も迷いました(笑)

白浜戎神社は、公民館の裏手にひっそりとあります。
そしてこちらの戎さんは、西宮神社の分祀ぶんしです。
ま、分家みたいなものですね。

戎さん、お稲荷さん…
そして、天河の弁財天さんもお祀りされています。

前回お参りしたのは、11日の「残り福」だったので、境内は静かだったのですが…
昨日は十日ということで、お参りに訪れる人もちらほら。

小ぢんまりした神社です。
左に戎さん、右にお稲荷さんと弁財天さんが祀られています。

福をいただけますように。
夫と二人で、お参りしました。

お稲荷さん、弁財天さんにもお参りしました。

そして、新たな縁起物を求め、白浜戎神社を後にしました。
割と早い時間に家を出たので、この時点で午前10時前。

昼を食べるにはまだ早いし…
ということで、夫と三段壁に向かいました!!

続きます。

サポートしていただけると、飛び上がって喜びます。 明日への活力、記事アップへの励みになります。 私にとってのリポビタンDです! (そこはレッドブルとかモンエナと違うんかい!)