見出し画像

白いカエルと会えて‥

お盆休みのこと
両親の眠るお墓に‥

その時、お墓にヒョッコリ
張り付いている
白いカエルを発見した

「白いカエルなんて珍しいよねー」と
じろじろ👀

‥父は26年前に64歳
母は13前に、76歳‥闘病の末に亡くなり

このお墓は
生前自分達で探し、
安住の場所ができたと
喜んで安心していたのだが‥

継承者である
私の実弟に子供もなく
私方も子供は遠方に住む為

実は‥先を考え
墓じまい(改葬)という決断をした

「せっかく、ここでゆっくりできると思ってただろうにね、ごめんね。」

そう思いながら
お墓をみると‥
この白いカエル

調べると‥

【カエルは神様のお使いとされ
縁起の良い動物】

【お墓でカエルをみるのは縁起がよく
もしかしたら
ご先祖が喜んでいること
を知らせてくれているのかもしれません】

とのこと‥

両親とは
色々あったけれど‥

26年間 
ほぼ毎月お参りに行った私達に

「ありがとう」と言ってくれてるのかな

お墓を何度も振り返りながら
そう思った。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?