見出し画像

リハビリ通院の記録

2023/11/6
今日から
月、金、又は火、金の週2回、リハビリ通院。

【今日教えて貰ったこと】

①寝る時の姿勢
寝ている間に身体は回復するので、なるべく夜間痛で目が覚めないように自分が1番良い体勢を見つける。

仰向けで寝る時は、肘の部分にバスタオルをくるくる巻いたものを敷いて、肩と高さを同じ、又は高くする。
肩の方も痛かったらバスタオル敷いて高くする。

横向きで寝る時は、抱き枕を抱く。肩の高さをしっかり固定してあげると痛みが和らぐ。

愛用の抱き枕♪イーヨです。

⬇️

②日常の動きで意識すること
鎖骨の下の胸骨の部分を対象物に向けることを意識した動き。

例えば前にあるものを取る時、腕だけで行くのではなく、胸骨ごと前へ行く。
横にあるものを取るとしたら、大げさだけど、胸骨を対象物に合わせて横を向いて取る。

◇逆に後ろに手を回す必要がある時は、胸骨を下に下げ、体を丸めて。

③自宅リハビリする時の注意点
肩の伸びを感じる痛みだったら続けて大丈夫だけれど、ウッ
💥と肩に力が入る痛みが出るならその手前まで。

*☼*―――――*☼*―――――
脳が、ここまで腕を上げたら【痛い】ということを覚えてしまってるので、肩に力が入るような痛み(神経の痛み)が出る手前まででやめておいたら良いとのこと。なるほど🤔
*☼*―――――*☼*―――――

痛いと肩に力が入るし、ピアノ弾く時もやはりある程度肩に力が入るので、それ以外の時は、

意識して脱力

が大切✨

次のリハビリは金曜日。その時に抜糸です。
*☼*―――――*☼*―――――

【嬉しかったこと】

必要な時に必要なものが♡
まだ家事をするにも痛みがあります。
そんな時に届きました。
⬇️

おでん🍢💛

お友達からのおでん!
おすそ分けが届きました(*´˘`*)♡
とっても助かる…嬉しい。

そして弟夫婦からはお見舞いも届きました♡
⬇️

やばい!また太るー!
これでリハビリ頑張れます"(∩>ω<∩)"

感謝の日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?