見出し画像

入院生活記録part⑤(6日目)

10/30(月曜日)術後4日目


夜11時過ぎには寝たので
朝5時過ぎには目が覚めてしまった。

6:00
朝のリハビリメニュー1セットこなす。

朝が1番キツいな…
寝てる間に関節固まってるのを動かすから
痛いし( > <。)
あと前の日たくさんやったリハビリの効果が
元に戻ってしまった気分になったりもして
本当に良くなってるのかなぁと不安になったりするけど、、

ダメダメ!
辛抱して、前向きに!
確実に良くなってることを喜んで!

だよね。

6:30
昨日の『下克上球児』配信で観る。
鈴木亮平めちゃカッコイイなぁ…

*☼*―――――*☼*―――――
不安やストレスは傷の回復に良くないって。
免疫抑制しちゃう物質が出るみたい。

でも今日は肩の痛みが昨日の朝より強い気がして、
昨日自発的なリハビリ頑張りすぎた?
もしかして変なところがまた炎症起きてる?
と、色々考えて…
あとは家のことも(>_<)
穏やかに入れるよう祈らなきゃ!
*☼*―――――*☼*―――――

9:30
ちょっと微熱が…37.2℃
看護師さんに色々聴いてみたら、筋肉痛があるかもねって。
今手術で1番可動域が広くなってるから、痛い所まで頑張って動かさないとまたすぐ固まってきちゃうから、動かして大丈夫とのこと。
やはり頑張らねばなんだな!

10:00
リハビリに呼ばれる。
加藤シゲアキに目元が似ているお兄ちゃん(笑)

昨日のメニューに加えて
📌横向きで寝て左腕を伸ばし、肘を曲げずに上下運動(1セット×20)
📌仰向けで肘を枕などにのせて、斜め前後に動かす運動(1セット×20)

約1時間リハビリしたあとに、
肩関節や肩甲骨を動かす機械を腕に着けて約30分リハビリ。

計2時間近くガッツリリハビリしました。
これも入院してるから出来るんだよな…

*☼*―――――*☼*―――――
加藤シゲアキ似の理学療法士さん、Kくん。
サッカーしていて、自分も怪我に悩まされて、
早期からのリハビリで回復するのをお手伝いしたいという気持ちで理学療法士さんになったそう。

色々な話から、キャンプ好きで、休みになったらソロキャン、グルキャン、道内あちこちキャンプに行ってるって🏕
若いなー(笑)

『ゆるキャン△』の話になり、私がどハマりしてることとか、富士山を間近で見たい話とか。
早速また配信サイトでゆるキャン観ることにしました。
今日は実写版!福原遥ちゃんがめちゃかわ❤︎

ゆるキャン△最高っ!

お洗濯もしました。

【退院日が決まりました】

11/3金曜日です。
今時期のリハビリはとても大切。
なので、近くの整形外科にリハビリ通う兼ね合いもあり、この日に。

あと5日…

◇夕ご飯前と後に、リハビリメニューこなして、廊下10周ずつ頑張った!

part⑥につづく
⬇️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?