見出し画像

入院生活の記録part②(3日目)

10/27(3日目)術後1日目

6:00起床、起きた!
頭痛はだいぶおさまってて、吐き気もだいぶおさまった。
朝ごはん、食べれる(笑)

【午前中】
◇執刀医の先生が来て、消毒、でっかいガーゼを外してくれて身軽に。袖も通して装具を付けれる。痛みはあるけど装具付けてたら大丈夫。
手術中に、麻酔効いた状態で万歳まで腕が上がったので、筋力取り戻して、関節動かすリハビリがんばりましょう!術後3日間は辛いかもしれません。

⚠️手術内容⚠️

骨を削る手術➕関節受動術。

私の場合、めちゃくちゃ関節包が硬くなっていたらしいです。関節包がガッツリ関節に癒着していたので、麻酔が効いた状態で関節をいじって、言わば

ひっぺがした様な感じ

だそうです。
ガッツリ癒着してたので、メスを入れて切開出来ずに

剥がした

ので、痛みが強いんだとリハビリのお兄ちゃんが言ってました💦

ちなみに骨を削るだけの手術なら痛み少ないらしいです😅

袖を通して装具を装着

なんと今日からリハビリ!

装具を付けたまま午後からリハビリとのこと。ちょっとドキドキ(◎-◎;)!!

◇抗生剤の点滴する。
まだ頭が痛くて、なんだろうと思っていたら、雨が降ってきた☔️
あー、このせいかな?と思いつつ
お昼ご飯。

でもね、ちゃんと栄養取らないと傷の治りにも関係してくるから、頑張ってゆっくり食べます!

ご飯後に鎮痛剤飲む。
少し効いてきたのか、頭痛も少し楽になる。

【午後】
◇14時頃にリハビリのお兄さんが来る。
入院初日の理学療法士さんと同じ。
加藤シゲアキに目元が似てる可愛い感じのお兄ちゃん(笑)
優しい声掛けしてくれて、さすが理学療法士さん!と思った。

◇リハビリ内容
・手術した手でボール握り OK!
・装具付けた状態で肩甲骨寄せ、肩上げ OK!
・装具を外して、理学療法士さんが腕を支えてくれながら肘を伸ばす。伸ばせた! OK!
理学療法士さんいわく『同じ手術した方でも、肘伸ばす時痛い方いるので、良いですね!』と!
\( *°ω°* )/ヤッタ-!!

土日もリハビリあるんだけど、加藤シゲアキ似の理学療法士さんはお休みなので、また月曜日に~と。

明日から装具外してのリハビリなので、かなり痛みが伴うみたいなので、がんばる!早く退院したいし早く痛みから解放されるために頑張るぞ( •̀_•́)

◇週一のお菓子の飲み物
お菓子がカルシウムいりのウエハース(笑)

お菓子とジュース(笑)

◇16:00 少し肩の痛みが出てきたけど、夕食まてお腹空きそうにないのて、病棟を歩いてきた。1周100m、10周で1km歩きました。
さて、今日の夜は痛みが増してくるのかな…

📺今のところ(3日間で)暇な時間に観たドラマ📺
・ソロ活女子のススメseason1~3(とにかく江口のりこ好きにはたまらない!オモロい!)
・北欧こじらせ日記(本田仁美がかわいいし、北欧好きにはたまらない)
・名建築で昼食をseason1、2(なんかハマる!)

全部テレ東なんだよなー(笑)
見たことあるのばっかり。
大好きなドラマはやっぱり難度も観ちゃう。
テレ東大好き♡
なんか、癒されるんだよホント。

あと観ようかなと思ってるのは
・かもめ食堂(30回以上観てる大好きな映画)
・パンとスープと猫日和(とにかくほのぼの)
・ペンションメッツァ(小林聡美さんが好きなの♡)

【夕食】
1番美味しかった!魚にしっかり味がついてたし、やっぱり魚よなー。
あとは嫌いな玉ねぎが入ってなかった!それもあるなーほぼ完食しました。

晩ご飯のお魚美味しかった!

【夜】
◇抗生剤の点滴(2回目)
点滴の管が抜けた!

点滴の管が外れた

◇21:00

痛み強くなってきた。

寝る時に肩が落ちるから痛み強くなるらしい。痛み止め、座薬で角度付けた状態で、肩の下に枕置いたりしたらなんとか寝れた!

傷の痛みのピークは過ぎたのかな…
明日は装具外してのリハビリ:(´◦ω◦`):カタカタ
頑張ります(ง •̀_•́)ง

part③へつづく
⬇️

part①はこちら
⬇️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?