見出し画像

入院生活記録part⑥(7日目)

10/31(火曜日)術後5日目

6:00起床
上の写真は病室から見た朝日🌅

肩は朝が1番痛い…
看護師さんに聞いたら、痛み止めが切れてるのと動かさない時間帯だからと。
今日から痛み止めの時間を少しズラして、寝る前に必ず飲むことにしました。

◇6:30
リハビリメニュー1セットこなす。
◇7:30
廊下10周

◇9:00 リハビリ呼ばれる
ううっ今日は可動域広げるために痛みの限界まで腕をあげたり、肘を曲げたり…
い、痛い(;;)
でも、2週間くらいは痛み堪えてリハビリしないとその後のリハビリに繋がらないし、関節固まるから頑張るのだー(p`・ω・´q)

傷の痛みは3週間ほど、
筋肉を含めた色々な痛みは1ヶ月ほどて取れるとのこと!

*☼*―――――*☼*―――――
でもね、今日、私の症状は

『肩インピンジメント症候群』と
『肩関節拘縮』いわゆる『○○肩』
という2つの症状だったということが分かりました^^;

◇『肩インピンジメント症候群』
肩甲骨の一部の『肩峰』と上腕骨の骨が衝突し、その間にある腱板が挟まれて炎症が起きている。
⬇️
手術⇒腱板が挟まらないよう肩峰を削った。

◇『肩関節拘縮』
肩の関節が固まって関節包が硬くなり、癒着を起こして痛みや可動域が狭くなる。
⬇️
手術⇒関節受動術⇒癒着が酷く、関節と関節包を剥がして切り離した。

『肩インピンジメント症候群』だけだと思ってたらまさかの…『○○肩…』もでした。
だからこのふたつの手術が必要だったのねー(>_<)

*☼*―――――*☼*―――――

理学療法士さんや、看護師さんとも、

11/27のコンサートマルシェ🎻🎹

コンサートマルシェ♡


このイベントにに向けて頑張ると笑顔で約束しましたよっ!
無事皆様にヴァイオリンの音色をサポートして
リラックスしていただけるよう頑張ります(ง •̀_•́)ง

【リハビリメニューを貰いました】



これを毎日、3回くらい。

今日は午後、夕方、夜と頑張ります( •̀_•́)

【お昼ご飯】
ちょっと頭痛が出てしまって、食欲無くて、
おかずだけ食べる。
その後薬飲んで、少し目を閉じて休んだらだいぶ良くなった。

◇看護師さん曰く
リハビリで肩周りをしっかり、ちょっと無理に動かすので、筋肉痛とか肩こりが出てくるのもあるかもと、湿布貼ってくれました。
今日の看護師さんとてもフレンドリー♡

13:00
廊下10周

その後デイルームでコンサートで弾く曲の
イメトレ&テーブル弾き。

本当は部屋でやりたいんだけれど、部屋のテーブル短くて足りません。
なので人がいない時間に弾いてきました。
こんなふうに⬇️

ピアノのイメトレ&テーブル弾き

まさかデイルームで撮影するのもなんなので
これは部屋です(笑)

14:00 リハビリメニューやる。
全メニューこなすとどのくらいになるのか
ストップウォッチでタイムを測ると、

約30分!!

退院後も暫くはこれを一日3回。
できる時はもっとだけど、、
色々他にもやることあるから、3回が限界よね…(笑)

15:00
自分へのご褒美Time

本日のご褒美は、
グレープフルーツティー&コーヒーゼリー全粒粉ビスケットぞえ♡

16:30
廊下10周
リハビリメニュー1セットやる。

【晩ご飯】
なんと唐揚げ!!
美味しかった(*^^*)
そして、主人が、セブンイレブンのおでんを差し入れてくれたので、それも食べちゃいました。
(写真撮るの忘れたー)

20:00
廊下10周
リハビリメニュー1セットやる。

さて、明日はどんな日になるかなぁ…
寝る前に消炎鎮痛剤飲んで寝ました。

part⑦につづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?