見出し画像

ママの1人時間を作るために『私がしないこと』3選

この前、手放したことをご紹介しましたが!!今日も続編。ちなみに、本当は全部手放したくない。だけど、1日24時間じゃやりたいことを遂行できない!っていう悩みがあって、いろんなことをやらない選択肢をとってます。

1 英語の勉強

ずっと英語が喋れることに憧れがある私。海外旅行も好きなんだけど、英語ができる友達と行くor1人の時はボディランゲージ。

「英語できるたら旅行も楽しいよな〜」って常々思ってたのと、duolingoっていうアプリを教えてもらったのでせっかくなら!と継続してました。

いろんな言語の勉強ができるし、duoくん(この鳥?みたいなキャラ)が褒めてくれるのが嬉しくて38日間継続してました!初級から始めたからつまづくこともないし、やればできるっていう自分の上達も感じられて楽しかった
な!

でも、これは手放しました。せっかく38日間継続してたのに……っていう思いもあったけど。英語の勉強よりもやるべきことがあるって思ったから。duoくん今までありがとう。また会う日まで。

2 料理

前回の手放したことで、掃除機をかけるのをやめたってお話をしたのですが。家事を手放すパート2で、料理を手放しました。具体的には、凝った料理を手放したって感じかな。

私は料理が趣味だし息抜きでもあるから、ど〜〜しても懲りたくなっちゃう。お手軽料理よりも、手間暇かけた料理に作りがいを感じるタイプ。でも、それゆえめちゃくちゃ時間がかかる……。

だから、凝った料理を作る頻度を下げるって感じで!時短料理ももちろん立派な料理だし、美味しければオールOK!とも思うから。今はそれよりも優先すべきことがある!って思って手放しました。

自家製の台湾風ちまき
もちろんこれからも、作りたい!食べたい!って思ったら作る🙆‍♀️

3 闇雲に手をだす

何が言いたいかって、結局これ。(3選って書いたけど、そんなになかっただけ……笑)やりたいこと、やらなきゃいけないことに優先順位をつけて、優先度が低いものはやめる。ただそれだけのことなんだけど。

育児家事仕事ってやりたいことが渋滞してて、1日24時間じゃ足りない〜〜って思うからこそ、闇雲にあれこれやるんじゃなくて、整理して取り組む方が成果が出るんじゃないかな?と思ったのです。


逆に時間を作ってやりたいことは、
・X徘徊
・note執筆
・ドラマ観る

ってことだな〜〜。

無駄な時間を減らそう!ってよくいうけど、無駄な時間こそ大事だよね〜って最近めちゃくちゃ感じる。脳を休ませてあげなきゃね!

ママになって1人の時間を作るのって難しいな……って感じてるけど、工夫して私なりに心地よく過ごしていきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?