見出し画像

エセ菩薩

最近色々思うことあって、コーチングを受けてます。

コーチと一緒に自分の観察を続けているんだけど、40歳前後で他のコーチを付けていた時と、現在の自分のアンテナが全然違う。

身体のサイズの変化を服の大きさで知るようにリアルに面白い。変化し続けていることを感じます。

40歳あたりはまだ組織に勤めていて、結婚を前提に10年以上同棲していた彼と生活していた。息子の学費もあったし、経済的にも精神的にも1人で生きていくなんて絶対無理だと思っていた。

混乱するほど苦手なことも多かったし、私なんかが首を突っ込んではいけない、場違いで情け無い、と思い込んでいたことも大量にあった。

自分を殺すことが優しさで、それが女の器だと思っていた。(昭和)

当時の彼に「菩薩」と言われて嬉しかったし、その優しさは必ず私に還元されるもの、童話のようにやがてあり得ない程の眩しさを持った幸福となって、誰かがサプライズでプレゼントしてくれるものだと信じたり、していた。(まあまあ粘っこい黒さ)

そこから10年経って、まあ色々あって。

昔より今のほうが凄く、面白い。
ちゃんと物の味がする。
自分も、人生も。

嫌なことは「嫌です」と割と悪意を持ってザクザク言うようになったので、ムラタさんが「妙子さんが毒を吐く」と言う。

エセ菩薩のゆり戻しかも。それもそのうち収まると思います。
悪いけどちょっと辛抱して頂戴。笑

コーチングの最後に
「2月を描いてみてー」
って言われた。
美大のへんなプライドが残ってるので、こういう投げられ方が苦手だ。
受験の時の
「2月をイメージしてデザインしなさい」
みたいな課題を思い出してしまう。

2月のお題なんてどうでもいいや
って思いつくまま線を描いて、輪郭を無視して塗っていったのがこれ。

画像1

黄色いところは空白なんだけど、顔みたい。

家の植物も静かに細かく新芽を(目を)出し始めた。
季節が変わることがわかって嬉しくなる。

ここまで来たらば、もうそこまで致命的なことも無いだろうし、あっても対処できる気がする。

自分でそう思えるようになったのは嬉しいし、まだまだ先に変化が待っている気がします。

それを鯨のように大口空けて、全部丸呑みしていこうと思っています。

という訳で、続きはサロンで。お話がてら、体ほぐしてね。


サロンでお会いしましょうー!
https://www.iki-aoyama.com/
(2021年2月1日の記事)

この記事が参加している募集

最近の学び

言語化能力でなにかしら換金できたらと考えて投稿を公開しています。投げ銭のようにサポートいただけたら嬉しいです。