見出し画像

結婚指輪に込めた想い

2人の間で婚約が決まり

多くの人が入籍、そして結婚式に向けてウェディング雑誌を買ったりインターネットでリサーチを始め、理想の結婚式に向けての準備が始まります。

決めないといけないことはたくさん
結婚式の会場に
前撮り撮影
招待するゲストのことや
ウェディングドレス
その中でも絶対に欠かせないものが結婚指輪

結婚式を大体的にやらずに内内だけで、というカップルや入籍だけで簡単に済ませます。というようなカップルでも必ず結婚指輪は用意するはず。

結婚指輪は、結婚してからのその後の人生で長く身に付けていくものになります。
2人が人生を共にすることを誓い、指輪でそれを形に表す。
この文化を生み出した人間は本当にロマンチックで素敵だなぁと思います。

カップルによって結婚指輪をどのようにして選ぶかはそれぞれだと思います。
好きなブランドがあったり、お気に入りのデザイナーさんが居たりする人もいるでしょう。

私が結婚指輪を選ぶ上で大切にしたことは、少し普通とは違うかもしれません。

① 指輪のデザインが自分達夫婦が好きなもの(これは当たり前ですが)
② どのような想いを込めて作られているものか(言いたいのはこれです)

①のデザインへのこだわり。
私と当時婚約者だった彼(今の旦那)の指輪のデザインの要望は、
2人の指輪の形は同じようであって欲しい。
私はピンクゴールドが良くて彼はシルバーが良かったので色は違って構わない。
私の指輪にはダイヤを入れたいが彼はシンプルが良い。

というものでした。
そしてまずは徹底的に色々なブランドやアクセサリー専門店のデザインをくまなくリサーチしました。
ですがなかなか これだ!
というものに出会えません。
そしてPinterestでとにかく好みのデザインのものを探してピンしていくことを始めました。 
Pinterest には本当にお世話になっていて、したい髪型やらドレス選びでもなんでもPinterestを使って検索させてもらっていました。
まだ使ったことのない方は是非。 
https://www.pinterest.com

話がそれましたが、Pinterestで私の好みの指輪を集めたページはこんな感じです↓

画像1

Pinterestであれこれ見ていて思ったことは、オーダーメイドで作るのが良いのではないかということ。
規制のものでいいと思うものがない場合、オーダーメイドするしかない!

そこでどんなお店で作ってもらうのが良いのか。
お値段とも相談しながらまた探し始めました。
私達カップルはブランドへのこだわりはありませんでした。

②のどのような想いを込められて作られているのかが大切だったので、むしろどこの誰かもわからず、私達のことを何も知らない人が作ったものを買うのは嫌だというこだわりが生まれました。
せっかくならどんなに名の売れてないようなデザイナーさんでも私達のことを知ってもらって私達への想いを込めて作ってもらいたい。
大手有名ブランドに大金を出すよりもそんなデザイナーさんに出会えたら、いくら高くてもその人にお願いしたいと思ったのです。

私は結婚前からアメリカ在住でしたので、ハンドメイドで指輪を作ってくれる地元のアーティストを、アメリカの私の住む周辺の地域で探してみたのですが、なかなか見つかりませんでした。
そこで、結婚前に日本に帰国する時があったので、その時に日本でみつけられればと思い、日本のデザイナーさんに切り替えて探してみることにしました。

そして最終的に辿り着いたのは、自分達で指輪を手作りすることができるアトリエ!
理想の探していたデザイナーになるのは、自分達だったのです。
自分達でデザインも決め、そしてこの手で直接作ることができるのであれば自分の想いを込めることができる。
これが究極の答えでした。

私が出会えたのは
大阪梅田にある アトリエフランシスカさん

早速2人の帰国日に合わせ、予約を取りました。
アトリエフランシスカさんは大阪梅田のビルの1室にあり、1組完全貸切でアットホームな雰囲気の中落ち着いて担当の方と相談しながら制作を楽しめます。

画像6

はじめにどんなデザインが良いのか担当さんに伝え、使いたい素材を選びます。
それから指輪の裏側に刻印を入れたい場合、文字入れをしたり、手描きの絵を刻印にしてくれたりと、嬉しいサービスをしてくださっています。

画像5

指輪作りのための道具が並んだデスクです。
なんだかプロの職人さんになったような気分になれるセッティングです。

私達はお互いに相手の指輪を作り合いっこしました。
相手への想いを指輪に込めて、丁寧に丁寧に指輪の型を取るためのロウを削っていきます。

画像2

画像3

製作中は緊張しながらもこれまでの2人のことや将来のことなど担当の方と楽しくお話しながら和やかな時間を過ごしました。

画像7

画像4

こちらが完成したロウの型。
2人共とっても上手だと褒めて頂きました。
このロウの型を使ってプロの職人さんが最後に仕上げをしてくださいます。

こうやって世界で1つだけの2人の想いを込めた結婚指輪を作ることができました。
ただただ購入するだけでなく、2人で作ることですごくいい思い出にもなりました。
結婚指輪を選ぶという一大イベントは人生で1度や2度あるかないかのことですので、私の経験が誰かの参考になれば嬉しく思います。

この思い出の指輪が結んでくれている2人の絆を離すことなく大切に大切にこれからも育てていきたいと思います。

読んで頂きありがとうございました。
あなたの1日が、人生が、幸せで溢れますように。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?