見出し画像

新風吹くオンラインコーヒーショップ:起業家の挑戦と江戸っ子スピリット

起業して20年。
現在の僕は、居酒屋の経営を経て、輸入雑貨のオンライン販売をしています。

そして、今やってる挑戦は、コーヒー豆をオンラインで販売すること。バスケットボールという共通の趣味を通じて出会った友人、鈴木と開業しました。

アマゾンでの販売がこれまでの主戦場であった僕には、SNSマーケティングやブログ更新といったネット上での新しいスキルは未知の領域です。

しかしこれを学ぶ絶好の機会と捉え、一歩を踏み出しました。


単純な疑問なんだけど、オンラインのコーヒーショップは、なんでみんな、おしゃれで洗練されたイメージが多いんだろう。

これはもしかしたら、多くの人が敷居が高いと感じ距離を置いてるんじゃないじゃないかと思ってます。

私自身、どちらかというとリラックスしたスタイルが好みです。
「もう!ちょっとみんな頑張ってるなぁっ」て正直ちょっと引いている感じです。
ビジネスパートナーである鈴木君は、普段はカジュアルながらも、サンダルを履いて、街中に繰り出さないタイプです。
僕は全然裸足でも街中歩いちゃう感じの人なんで、彼とのコラボレーションは、私にとって新鮮な経験でもあります。

僕の根底にある「てやんでぇ!」という、よく言うと元気なエネルギーを今回のコーヒーショップには吹き込みたいなぁって思っています。

でも多くのコーヒーショップがそのおしゃれな感じで成功の道を歩んでいるんだろうと思います。こんだけ多いんだからね。

だからその潮流ももしっかり押さえておきたいなぁと思っています。
で、どこかに「江戸っ子チャキチャキのエッセンス」を忍び込ませておいて、ユニークなオンラインコーヒーショップを目指します^^

現在は目下、「おしゃれさんのサイト」を制作中ですが、コーヒーはおしゃれでなくても美味しいもの。

コーヒーを通じて、たくさんの人が新しい風を感じることができればと嬉しいです。

あとは、友人にお知らせしたり、交流会などに忍び込み、たくさんのイベントを通じて、ゴリゴリの営業をしっかりやっていこうと思います。多分それが性に合ってると思うし。

動き続けることで、新たな可能性が生まれることを信じています。


現場レポートでした〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?