見出し画像

子供の中心で何か叫ぶ、、!!!ちっくしょーーーーっっっ!!!!!!

昨日、子供が通う小学校のクラブ活動のボランティアに行った。
今年で5年目になるのか、人手不足と言うこともあって、毎年参加させてもらっている。

僕はスポーツクラブに参加してて、どちらかと言うと毎年やんちゃな子が集まる。他のボランティアの皆さんは、ほぼ地域のご年配の方々なので、40代の僕はいつもそこに収まっている。

今年は特に6年生がすごく元気で全然言うことを聞かない。

今日はその愚痴だ。何なんだあいつは。(溢れ出る思い)

僕は娘がミニバスをやっていたこともあり、ミニバスのチームの練習をコーチの代わりに見ている時があった。

ほんとに見守り程度なんだけど、ミニゲームをやってあげたりして、よく審判をやっていた。

そういう時、ほんとに、子供あるあるで、「怒らない大人」を子供は見抜く。この人怒らないなぁと思うと、子供は本当に上から来る。(つけあがる)

「え?何言ってんの?トラベリングなんかしてないんですけど?」
「え?何言ってんの?線なんか踏んでないんだけど?」
「え?何言ってんの?今のはファールじゃ無いから!?」


「な、な、なんだとぉ〜〜!」ということもしばしば・・・。

僕もミニバスの最初の頃は、めちゃくちゃてこずったが、途中からこの人は逆らわない方が良い空気をむちゃくちゃ出したら、結構それがうまくいって、それはそれで楽しかったんだけどな。。。

やはり子供と分かり合うにはちゃんと時間が必要だし、ちゃんと言ってあげないといけないんだけど、現場の先生は全然何も怒ったりしない。自分では厳しいつもりかもしれないが、しっかり子供に舐められている。

自分が怒っていい現場じゃないしなー!って。
先生!叱ってよ〜〜〜って。

昨日もそんな感じになって、とにかく審判の言うことを聞きなさい、とまで言った。僕のジャッジがおかしいと6年生が騒ぎ、下の学年の子たちが、きょとんとしていたからだ。

しかし、全然収まらなかった。じゃあ一旦ゲームから外れてなさい、と騒ぐ6年生たちに伝えたところ、ほとんどは収まったんだけど、一人のお調子者が、、

「はぁ?なんで?意味わかんないんですけど!!??
お前が悪いんだろ?俺間違ってねぇし!」

ときたもんだ。

周りも「あ!あいつ言い過ぎだ!」って空気になってるんだけど、まだ止まらなかった。ごちゃごちゃなんか言ってきてたが、、。(止まれなくなっちゃったのもあるんだろう。)

1年間ずっと付き合ってきたが、これはもう頭から押さえつけないと(そんなことしないが)絶対言うこと聞かないな、、、というレベルで。

仕方がないので、
言いたいことをグっと飲み込んで、
「じゃぁ俺帰るね」と言って帰ってきた。

教育の現場だから主役は子供だ。
僕はお手伝いだし先生でもない。

腹立って仕方がない(笑)が、外れるべきは自分だ。

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

なんだかなぁっっっ!!!大人気ないよなー!

・・・

何なんだ!あいつは!(溢れ出る思い)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?