見出し画像

13w2d(12wの壁を越える)

先週12w6dで2度目の妊婦健診へ行ってきました。
今回からもうお腹からの超音波!
12wに入ってから、下腹部(恥骨の少し上辺り)がぽっこり膨らみ始めていたのですが、まさにその部分に赤ちゃん居りました👶
前回の11w0dと比べるとしっかりと人間らしくなってました✨

体をモゾモゾと動かしていて、女医さんにも元気に動いてますね〜って言われ、超音波の画像を3Dに変換して下さり、すごい〜!の連発笑

頭の幅は2cmで問題のないサイズ。
CRLはもう大きくてざっくりとしか測れなかったけど、7cmくらいはありました。
しっかりとした背骨も見えて、とにかく元気そうで良かった😌

お腹を丁寧に診て頂いたあと、下からの超音波もやりました。
何かの長さ(子宮頸管とかかな?)を測られ、これも問題なしとの事。

エコーはお腹からの方が鮮明に見えて、経膣とは全然違った👀

その後、前回受けた血液検査、おりもの検査、子宮頸がん検査の結果説明を受けました。

血液検査は麻疹の抗体が少ないので注意が必要そうでした😓風疹の抗体はバッチリなんだけどなぁ、、
あと、血糖値はクリアしているものの高めだったのでちょっと怖い💦
検査行く前に朝ごはんをモリモリ食べたからかなと思いますが、、気をつけないと。
その他の感染症の項目も問題なし✨

おりもの検査もとても綺麗ですと言って頂け、結果用紙を見たら「ラクトバチルス」と書かれていました。サプリをずっと飲んでいたからなのか、ラクトバチルスが検出されていて嬉しかった😆
子宮頸がんも問題なし。

私はありがたい事につわりはかなり軽い方だと思います。夜ご飯が少ししか食べられないっていうくらいで、朝とお昼はそこそこ食べられてます。
だけど、逆に食べ過ぎには注意!血糖値も注意しないと〜😣
ただ、先生に何か食生活で気をつけることありますか?と聞いたけど、特にないとの事でした😅

今回もまだ羊水検査については決めきれなかったのですが、私たちは今のところやらない可能性が高いです。その代わりにフォロワーさんに教えて頂いた胎児ドックが気になってます。

普通は羊水検査の前にはNIPTを受けることが多いようなのですが、PGT-Aをやっているので受ける意味がないとの事でした。
PGT-Aは100%信用できる訳ではないですが、やっぱり受けて良かったんだなぁと思います。
正常胚が出てくれたから言えることだとは思いますが。

NIPTは採血だけなので、リスクはほぼありませんが、羊水検査はお腹に直接針を刺すので怖いのと、少しの流産リスクがあります。
胎児ドックを受けたらどうなるかわからないけど、問題がありそうならまた改めて考えようかな。

子供を授かっただけで奇跡なのに、こんな検査受けて良いのかなぁ?と最近考えています。
とは言え、これから出産までの長い道のり、安心して過ごしたいなぁとも思います。

✳︎✳︎✳︎

noteを見てると様々なステップの方がいて、良い報告を聞いて嬉しくなったり、逆に辛いタイミングの方もいてとても苦しくなったりもします🌀
先の見えない不妊治療。
みんなが上手くいってくれたら良いのになぁって本当に思います。

自分も流産は鬱になりそうなほど辛かったし、不妊治療に挑もうと意気込んでいた最中に手術を余儀なくされて、治療を長く中断した事もあったし。会社を休職して周りにはつわりだと思われてたり😓
ボロボロに傷ついてた時期もあったけど、よくここまで来れたなぁと思います。
夫にはド根性がすごいと言われてました笑

こんな私でも今のところ上手く行ってるから、頑張ってる人は私のように遠回りせずに早く成功してほしいなって思います。

✳︎✳︎✳︎

さて、安定期まであと3週間を切りました。
産休は11月入ったら早めに取るつもりでいるので、あと3ヶ月ちょっと仕事と妊婦生活を両立して程々に頑張るぞ〜😊✊✨

✳︎写真は少し前に乗った屋形船からのレインボーブリッジです。風が気持ち良かった🎐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?