見出し画像

敬礼? どうぞ

知人との雑談の中に「道路で自衛隊の車見たんだけど、敬礼したかったんだけど、してもいいのかな?」というものがあった。
もちろん民間人が敬礼してはならないなどと言う規則はないので、問題はない。それに自衛隊の礼式に関する規則にもとらわれないので、帽子をかぶっておらずに挙手の敬礼をしたとしても何の問題もない。
規則が及ぶのは敬礼を受けた自衛官の方で、敬礼を受けた自衛官は答礼をしなければならないのである。
私も現役時代、出張訓練等の際に高校生等によく交差点等で敬礼をされて答礼をした経験がある。
敬礼は文字通り相手に敬意を表すものだから、一瞬ではあるがお互いに気持ちが通じて温かなものを感じる

ちなみに、車両に敬礼したい場合には運転をしている隊員ではなくて、車長に敬礼をすることでその車両に乗車している全員に敬意を表したことになる。
車長はトラックなどでは助手席に、装甲車は砲塔など車の一番高い所に乗車している。装甲車などでは死角が多いために車長が高い位置から周囲の安全を確認して車内通話で後退の号令などを掛けているためだ。
運転をしている隊員(操縦手という。)は運転に集中するために敬礼を行わないよう指導されているので、ハンドルを持った隊員に無視されても気にしないようにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?