見出し画像

【自己紹介】東京から長野へ#移住しました

はじめまして。今年の5月に東京から長野へ移住してきたごく普通の一般男性です。

なぜ移住する事にしたのか

なぜ長野なのか。

そんな自分の自己紹介をさせていただきます。

神奈川生まれ、神奈川育ち

画像1

元々神奈川の川崎で育ち、19才まで住んでいました。

基本的に外で遊ぶ事が多く、日が暮れるまで遊び、いつも泥だらけになって帰ってきていました。

親が昔からよくキャンプに連れて行ってくれていた。きっと田舎に移住したいって思えたのは根本にこの経験があった事が凄い強いと思います。

「自然に囲まれるっていいな」

って小さいながら思ってたんだと思います。

学生時代はバスケ部に所属し、部活が休みでもバスケをするほど熱中していました。

漫画:「孤高の人」との出会い

画像2

バスケ以外に自分が好きだったのも、それが漫画です。

今だから話せるけど、授業中もまともに授業を聞かず

先生の目を見計らっては読んでた。笑

そんなことはさておき、、、。

17歳くらいの時かな?この「孤高の人」と出会った事で自分の人生を大きく変えたと言っても過言ではない。

どんな漫画かというと「登山漫画」です。

ただ絵が凄い綺麗で、山にぼってないのに山の美しさに魅了されるほど。

この漫画を読んで「いつか登山したいな」って漠然とですが感じました。

ただここから登山を始めるのにはまだまだ時間がかかりました。

だってキッカケないもん!!!笑

富士山登らない?

画像3

就職し、社会人2年目のある日。
ついにキッカケができました。
職場の先輩に富士山に登らないかと言う誘いを貰えました!
もちのろんで行きます!!即答です。
初めの登山が富士山。よくある話です。

画像5


結果を言うと嵐に書き込まれ、8合目付近で断念。

画像4

それでもめちゃくちゃ楽しかったのを今でも覚えてます。
自然と脅威やそんな簡単なものではないぞ!
って言われいる感じが最高でした。

趣味は登山。

ここから僕の趣味は一気に登山へと真っしぐら。
初めて富士山に登ってから6年くらいが経ち、春夏秋冬、なんでも登山します。

画像6

画像7

東京から出たい!

画像8

山にはまっていく上でどんどん膨れあがるのは
「早く東京を出たい。」と言う想い。
何故こんなに人が多い所にいないといけないのか。
何故こんなに空気が汚い所にいないといけないのか。

そうだ。移住しよう!
ここで昔親とキャンプしていた頃の思い出が蘇ります。
自然に囲まれていたい。

思い立ってからは早く、職場の上司に告げ、退職。
いざ移住。

(大好きなベイスターズを後にするのは辛かったな。笑)

移住先は長野県

画像9

完全に山に影響され長野県に決めました。
思えば毎週のように山のために長野に通っていたので
交通の面でもだいぶ楽になった。
田舎に移住と一緒にやりたったのは古民家に住む事。
ただ最初は長野の冬も怖いし。。。と言う事で賃貸。
(意外と賃貸の古民家がる。)
これで長野での生活が始まりました。

長野で生活して気づくことをまとめよう。

画像10

当たり前ですが、新天地で生活する事で気づく事はたくさんあります。
例えば、長野電鉄で古いロマンスカーが特急として走っていたり。。。
なんて言うのをtwitterで

#長野に移住しました

ってハッシュタグを作り、まとめていたのですが、
文字の制限があり、語彙力のない自分にはなかなかまとめるのは難しい。。。
と言う事でこのnoteを使っていこうじゃないか!!!と言う事ではじめてました。
情報を発信!!というよりかは自分の日記的な感じで進めていけたらなと思います。

こんあな感じですが、よろしくお願いします!

#自己紹介 #移住#日記#長野

この記事が参加している募集

自己紹介

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?