今年やりたい10のこと

はじめに

ちょっと前に2024年の目標を投稿してあるので、
そのときに書いた目標である
「多くの「体験」を重ねること」
を軸に10のことを決めていく。

今年やりたい10のこと

  1. 体のメンテナンスを習慣化づける

  2. 新しい体を動かす趣味をみつける

  3. 友だちを3人つくる

  4. 旅行を5回する(国内外問わず)

  5. 資格を3つとっておく(応用情報、LPIC201,202、AWS系)

  6. ITのポートフォリオをつくる(React系で)

  7. 月2冊読書をする(特に文学系を読む)

  8. 海外に行く計画をたてる、もしくは行く

  9. 誰かを巻き込む企画をして実行する

  10. 上記の9つを諦めないでやる

1つ目は、12月の後半からの悩みであることで、マッサージにいったときに首をはじめとして頭もガチガチで頭痛が慢性化する予兆があるので実行することとする。これに付随して体を動かす趣味を見つけたい。

3つめは、自分と波長が合う、もしくは目標を共有できる仲間を見つけたいと思った。飲み屋さんやバーなど人と会話ができるところで積極的に会話を行うようになったあと、そこから自分のコミュニケーション方向性の師匠に出会うことができた。
この経験からたくさんの人に会えれば、仲間が見つかるので出会う機会を増やす目標として3人の友だちを見つけたい。
とくに最近顔を覚えてもらえた店が増えてきたのが嬉しいです。

4は私が私に対して飽きないためのポイントです。
自分の知らない世界を知るきっかけを作り続けないと、自分の枠にいつの間にか囚われてしまうので。計画的にいきたいです。

5-7は、教養を得ていろいろな人と話すために必要かなと思ってます。
映画もあるけど、映画は勝手に隙間時間で予定をいれるので割愛しました。この前も『ゴジラ-1.0』と『女優は泣かない』をみてきました。ゴジラは言わずもがなですが、『女優は泣かない』は2023年みた中でもかなりいい映画でした。

8は20代のうちにもう一度海外へ行きたいので、いれました。
計画では23年の後半に行く予定ですが、仕事との兼ね合いでどうにかします。

9つ目は生き方です。自分から誰かを巻き込んで何かをするような経験を積んでおきたいので選びました。特にスモールでもいいので友だちでも旅行計画を率先して行っておきたいです。
そういうのができれば、誰と働くかとか誰と一緒に何かをするためのヒントになるのではないかと思っていて、逆に誘ってもらえたときにサポートできるようになっておく。

以上です。
今年もよろしくお願いいたします。

#今年やりたい10のこと

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

よければ緑茶を1杯いただけませんか?