見出し画像

自粛期間を振り返ってみる

あと2日で緊急事態宣言が終わるというタイミングで、5月31日までの延長が発表された。
僕の職場は4月中旬から休業しており、約3週間の外出自粛をしていた。

この期間、いろんな事を考えて、いろんな人を見て、僕なりに行動をしてきた。

何もしていないのにお金は会社から入ってくる。それに違和感があった。
それを当たり前と思った時点で、社会のバランスは崩壊すると思う。
自粛が決まってすぐに僕はホワイトボードを購入した。社内検定の過去問を見直して自分だけのテストを作った。それを自分の店舗スタッフへ送って、スタッフの負担にならない程度に知識の深掘りを図った。
僕は仕事が好きなので誰に言われるでもなく、自分で仕事を作った。

政府や企業に不平不満を言う人。休みが増えてラッキーだと言う人。以前と変わらずに、自分のやるべき事をやっている人。頑張っている人たちを応援し続ける人。

僕はSNSで不平不満を言う人たちをミュート、ブロックしていった。
そのおかげで勇気をくれる人、いつも前向きに頑張っている人の投稿でTLが埋まって僕も元気になった。僕もそういう人でありたいと思う。


あと早起きを徹底した。
いつでも動けるように4〜7時には必ず起きて、ブログを書いたり、仕事のテキストを作ったり、動画編集をしていた。
人間は環境に左右される生き物だと思っているので、1〜2週間夜更かしを続けたらいざ仕事に戻った時が辛いと思う。
もう早起きは完全に習慣化されました。

それでも一つだけ心残りがある。
この3週間で体重が2キロ増えてしまった。
身体は正直なので、しっかり運動して5月中に体重も戻していこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?