余計なお世話なのよ、老人向けのバナー広告

施設に入っている89歳の京都の母と電話する。
「元気?」と聞くと「元気やで」と必ず言う。
「毎日黙ってても、ごはんは3食食べさせてもらえるし、
掃除も洗濯もせんでええし、結構な暮らしや。
楽しいことは何にもないけどな」と、これも必ず言う。
まあそうだろう。
6畳ほどの部屋で、テレビを見ているだけの毎日だ。
変化のない毎日は、さぞ退屈だろう。
コロナ感染が広がってからは、
私もなかなか会いに行けない。
行っても、面会は会議室で30分と決められている。
いっしょに部屋で食事をすることもできない。

母は、病気をし足腰が弱ってしまうまでは、
ずっと一人で気ままに暮らしていた。
車を運転してどこにでも行き、
テニスやゴルフを楽しみ、あちらこちらへ旅行をしていた。
しかし、65歳でテニスをやめ、
75歳でゴルフをやめ、79歳で車の運転をやめた。
楽しいことがどんどん少なくなってゆき、今に至る。
「まあええ人生やったと思ってるで」と言っているが、
やはりこの日々は少しかわいそうだ。
もっと会いに行かねばと思う。

しかし、そうこうしてると、
いよいよ次は自分の番である。
年齢とともに些細な衰えを感じる毎日だが、
それに追い討ちをかけるのが、
やたらと送ってくるDMと、頻繁に現れるバナー広告だ。

目が見にくくないですか?
人の名前が思い出せないんじゃないですか?
腰は痛くないですか?
歩くと膝が痛くないですか?
血圧は高くないですか?
カルシウムが足りてないんじゃないですか?
内臓脂肪は?
シワは?
たるみは?
口は臭くないですか?

ああもう、どれもこれも当てはまって大変だよ。
どのサプリも必要っちゃ必要ですよ。

でも、いらん!
もう、ほっといて。
特に、「目の下のたるみが・・・」と、
シワだらけの老人の顔がアップで出てくる
気持ち悪いバナー広告は
全面的に禁止にしてほしい!
あれが出てくるたびに不快感マックス。

誰に頼んでいいのかわかりませんが、
本当によろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?