見出し画像

27歳のキャリア遍歴について③

おはようございます!年度末は非常バタバタしたので土日はゆっくり休もうと思います。。そして早いものでもう社会人6年目になるのか。思い描いてた6年目に比べて全然バリバリ仕事できてないなと感じる今日この頃笑

では早速前回の続き。

5.現職について
2回目(3社目)の転職先は空港の運営・管理を行う会社に転職をした。新卒で受けたら確実に落ちていたであろう企業に転職できたのでやっぱり転職は夢があるな〜と思った。旅行会社→メーカー→空港とキャリアに統一性がまるでない。そんな中で空港に関わる会社に転職した理由は3点ある。1点目は空港で働くことに憧れた。空港で何をしたいかまで深掘りはできていなかったが、とにかく空港で働ければどんな仕事でもいい!という気持ちで受けていた。2点目は転勤がないこと。大手の営業職で絞って企業を探していると転勤がない会社はなかなか少なかったため、なんとしてでも内定を取りたかった。3点目は絶対に倒産しないこと。これらの理由で転職に踏み切った。ちなみに配属先は、総合職採用のため、どこの部署に配置されるか分からなかったが、無事に営業に配属され一安心。

6.現職で働いて9月経過。。
そして今の会社で働いてちょうど9ヶ月が経過した。9ヶ月経っての転職した感想は、「完全に失敗した」である。見事に志望していた企業に入社をすることができたのになぜ失敗なんだろう?て思いますよね。なんで今回の転職を失敗したのか自分なりに分析した結果、志望理由の深掘りが足りなかったんだなと考えております。空港で働くがゴールになっていて、空港で何をするまで深掘りできていなかったため、入社後にギャップを感じてしまっている。今回の転職は入社前のイメージとのギャップが多すぎる。空港=グローバルで勝手にどんどん可能性を広げていく挑戦的な会社であると考えていたが、実際はその逆でかなりの保守的であり、キャリア採用組の新しい風を巻き起こすこともできやしない。そして前職と同じ営業部に配属となったが、実際は営業に関する業務は一切ない。業務の100%が社内の調整業務。(こんなことをやるために入社したわけじゃない!!笑)ただの愚痴みたいになってしまったが、あくまで自分で決断をして今の会社に入社をしたわけなので、自分が悪い。しかし、今まで培ってきた営業力?コミュニケーション能力?が全く活かされない毎日でモチベーションの低下が著しいので思いの丈をぶつけてみましたお許しください。。ただ後悔して失敗で終わらせないのが自分の強み。ここからどうやって這いあがろうか日々模索しております。

今回の記事は決してポジティブな内容ではございませんが、同じように悩む人の共感材料になればいいし、今後転職を控えてる人は同じことならないように気をつけていただきたいです。

必ずこっから這い上がるぞ!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?