日本を絶望の国にしてはならない

あけましておめでとうございます。
僕の年明けは、例年のように、
「朝まで生テレビ!」の生放送で始まった。
テーマは「激論!ド~する?! 日本再興2023」。

2000年には一人当たりGDPが、
世界2位だった日本。
しかし、2021年時点では
27位と大きく後退した。
少子化と高齢化、
増大する国家予算と赤字国債……、
日本はいったいどうしたらいいのか。

自民党の片山さつきさん、
慶応大学准教授の小林慶一郎さん、
京都大学大学院教授の藤井聡さん、
国際政治学者の三浦瑠璃さんらと、
なんと4時間も議論した。
以前このブログでも紹介した、
元ゴールドマン・サックス証券トレーダーの
田内学さんにも初めて登場いただいた。
田内さんは日本の喫緊の課題は、
「少子化」と「生産性向上」だと言った。
僕もまったく同感だ。

これまで政府は、
「少子化対策」と言いながら、
本腰を入れてこなかった。
少子化対策担当大臣が、
創設された2007年から、
現在までに21人が就いている。
1人あたりの在任期間は、
平均1年にも満たない。

こんなにコロコロ大臣が変わって、
本気の対策ができるわけがない。
その結果、昨年の日本の出生数は、
ついに80万人を切った。
すると1月4日、
岸田文雄首相が年頭の記者会見で、
この問題について
「異次元の少子化対策に挑戦する」と明言した。
いろいろ批判はあるが、
僕は岸田首相の「本気」を感じた。

「朝生」では、
教育についてもおおいに議論した。
かつて宮澤喜一さんが僕にこう言った。
「田原さん、サミットなど、
外国との議論の場で、
日本の政治家は発言できないんですよ。
どうしてだと思います?」
僕が「英語力ですか?」と言うと、
宮澤さんは「違う」と否定してこう語った。

「日本の教育は、『正解』のある問題しか与えない。
しかし、いざ社会に出て、
さらに国際社会においては、
『正解』のない問題ばかりなんです。
だから日本はもっと『正解』のない問題を、
考えさせる教育をしなければならない」

「朝生」内では、
お笑いタレントでジャーナリストとして活動している
たかまつななさんも、
「若者が社会を変えていくことが必要。
そのためには教育が大事」と語った。
ヨーロッパの主権者教育は、
学校のルールを子どもたちに考えさせるなど、
「ルールは従うもの」という日本の教育とは、
全く違うという話をした。
僕は宮澤さんとの対話を思い出しながら、
ほんとうにその通りだと思った。
「正解を覚えればいい」「従えばいい」という教育では、
日本は世界のなかで取り残される。

ところで、たかまつさんとのやりとりが、
ネットを騒がせてしまった。
顛末はこうである。
僕がたかまつさんに、
「日本はよくなると思ってるの?
思ってないの?」と聞いた。
たかまつさんは、
「思ってないです」と答えた。
その時僕は、
「だったらこの国から出ていけ。
この国に絶望的だったら
出て行けばいい」と言った。

少し釈明したい。
僕は、みんなが、
「日本はよくならない」と絶望していたら、
本当に「よくならない」方向に行ってしまうと思う。
逆に希望を持って、
「絶対によくなる」と思って進めば、
よい方向に行くと信じている。

たかまつさんとは、
番組以外でも親しくしており、
僕が定期的に開く討論の場、
「田原カフェ」にも来ていただいた。
とても期待している方だし、
希望を持って頑張ってほしいからこそ、
瞬間的にその気持ちをぶつけてしまった。
その後たかまつさんと話をして、
僕の気持ちもわかってもらえた。
たいへん失礼しました。

今年の挑戦はといえば、
YouTube「田原総一朗チャンネル」を開設したことだ。
自由に言いたいことを言い、
その映像を日本だけでなく、
世界に発信できるのだ。
これはおもしろい。
2023年、まだまだ走り続けます。
今年もよろしくお願いいたします。