見出し画像

マニュアル本 ルール作り

店のバックルームの掃除をしていたら、以前働いていた職場(美容院)で使用していたマニュアルが書いてある分厚いファイルが出てきました

これがまた面白くて読み返して大笑いしてしまった

特に掃除やスタッフが共有するスペースでのルールがいちいち細かくてなかなか笑えた

エアコンのフィルターは毎週1回、埃を払う
で、月に1度月末はフィルターの水洗い

外掃除は店の外周の掃き掃除🧹がメインなんですけれど、店の前の溝の蓋、端から数えて「13個目」まで掃く。この形の箒🧹を使用して

バックルームの冷蔵庫に個人の物を入れる場合は、冷蔵庫横の箱に入っているマジックで自分の名前と入れた日付を書く
で、入れた日から数えて『4日間以内』に消費して、それ以上日にちが経ったら強制的に処分する(見つかる係りに捨てられてしまう)

まだまだ沢山笑える事が沢山書いてあるのですが、非の打ち所が無い鉄壁なルールブックで、これを読めば新人や中途採用で入店して来た人も迷う事なく働けるな、
と思いながら読み返してしまいました。

18名の大所帯だったスタッフが快適に過ごすには細かいマナー作りも必要があった時代でした。

そう言えば、ルールブックがまだ大雑把で細かく無い時は入店したての新人の子に、僕が買って冷蔵庫に入れた栄養ドリンクを勝手に飲まれてキレたと言うよりも、ビックリした記憶があります 苦笑
 
名前が書いて無くても、入店したての新人が冷蔵庫に入ってる1本しかないチオビタドリンクを誰にも聞かず勝手に飲まないだろ。😅 苦笑 非常識過ぎて無理だったやつ

と、遠い昔を思い返しておりますが 今現在の店の冷蔵庫には お客様から頂いたお菓子とスムージーが1本入っているだけ。  スッキリした物になってます
 



さあ、梅雨明けまだかな? 夏至は過ぎた。

2023年下半期も引き続きスローに頑張ろう




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?