見出し画像

エリザベス女王死去

英国の🇬🇧エリザベス女王が96歳で亡くなりましたね
70年間も即位されていたって… 凄い事です

僕が22歳の時、初めて友達と2人で観光で渡英した時、
バッキンガム宮殿を訪れました
衛兵の💂‍♀️交代式を見学する為だったかな?

バッキンガム宮殿に女王は常に住んでいらっしゃったのですが、女王陛下が宮殿内にいらっしゃる場合、イギリスの国旗🇬🇧が外に飾らせているんです
初訪問の時はそれが無くて、内部にはいらっしゃらない様子でしたけど、英国の貴賓が漂う大きな門の周りの雰囲気と、蝋人形なのか?と思うほどピクリとも動かない衛兵の💂‍♂️姿勢の良い立ち方が印象的でした

その後12.3回も渡英して、数ヶ月間滞在した中で何度か散歩中に前を通り、国旗が掲げられいる場面に遭遇して宮殿内にいらっしゃるんだな… と思った事も記憶してます

ロンドンの自分のアパートメントに居た時、なにげに部屋のテレビをつけたら、女王のスピーチを生放送で放送しているのを観まして、内容は忘れてしまいましたが、凄く素敵で優しい言葉を英国民に伝えていましたし、話している英語の発音が綺麗で綺麗で….

正にqueen’s english でした。

僕の店の待合のテーブルの上には女王の横顔のイラストが使われている1ポンドcoinが2個、それから何故?か最後に滞在した時に使わずに持って帰って来た新品の10ポンド札が、1枚まるで御守りの様に飾ってあるんです
何故だか……

とにかく、

女王陛下の御冥福をお祈り致します

RIP Her Majesty Queen Elizabeth II 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?