見出し画像

THEビッグオーというアニメが好きな話

わたしはTHEビッグオーというアニメが大好きです。
1999年に第一期が放送され、未完のまま終了する予定が海外で人気になり2003年に第二期が放送されて完結したアニメです。

40年前のとある日をきっかけに記憶を無くした街、パラダイムシティでネゴシエーター(交渉人)として働くロジャー・スミスを主人公とした基本一話完結のストーリーです。

わたしがビッグオーを見たきっかけは、にじさんじ所属のVTuber社築さんが配信中の雑談でビッグオーがロボットアニメで一番好きとお話していたことです。
そういえばビッグオーって聞いたことはあるけどどんなアニメか知らないなあと思って検索して、絵が好み!と思いました。
レトロなアメリカのカートゥーンアニメのようなスタイリッシュな絵柄です。
そしてdアニメストアに全話あったので見てみたらハマってしまいました。それはもう一瞬で。

ストーリーが全部面白いのですが、主人公のロジャーは理知的・紳士的で女性に優しいフェミニストに見えて案外怒りっぽく子供っぽい。
ヒロインのドロシーはアンドロイドらしく無機質で無表情、機械的な棒読みですがたまに冗談を言ったりしてとてもかわいい。
ロジャーの執事のノーマンは優しいけどビッグオーやドロシーなど機械の修理に精通していて、さらに戦えてかっこいい!
などキャラクターもそれぞれ魅力的なのです。

わたしが特に好きな回は2つあります。
まず第11話のヘブンズデー(クリスマス)にロジャーとドロシーがプレゼントを贈りあう回。
プレゼントにコートを貰ったドロシーは相変わらずの無表情ですが全身の動きで喜びを表現していてとてもかわいいです。優しくてロマンチックで本当に大好きな回です。
そして第18話(第二期です)
第1話から登場していて、主人公ロジャーのことを敵対視している愛すべき悪役ベックの回です。
捕まったロジャーを助けるためにドロシーがネゴシエーターとして動き、爆速で自転車を漕ぐシーンは最高ですね。
でもそれよりも最高なのはベックたち悪役三人組の子供向けスーパーロボットかニチアサの戦隊物のような合体ロボのシーンですね!
わたしは90年代の子供向けスーパーロボットものアニメが大好きで色々見ていたので本当にテンションが上がったし大爆笑しました。
第11話も第18話もそれぞれベクトルは違いますが大好きなお話ですね。

長くなってしまいました。
THEビッグオーはどちらかというとマイナーアニメ寄りだとは思うのですが、たくさんの人に見てもらいたい作品です。
布教したすぎてnoteに書いちゃいました。
dアニメストアで全話見れるし、YouTubeにあるサンライズ様の公式チャンネルで第一話が常に無料で見られます!
他の回も、毎週土曜日の夜20時からプレミア公開しているので、ぜひぜひそちらもご覧ください!基本一話完結なので、どの話から見ても面白いです。

ちなみに、第一期放送当時に発売したDVDだとドロシーが出ているシーンのみチャプターで選べる機能があったりします。
やっぱりドロシーはかわいいんだあ・・・。

けっこう気に入ってるイラストです


目の下のグレー入れ忘れてますね

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?