見出し画像

Webライター|「私の強み」って何?をクライアントさんに聞いてみた

20年間専業主婦からフリーランス2年目になったWebライターなつめです。今回は「あなたの強みって何ですか?」がテーマです。

と言うのも、今月から参加しているメンバーシップの課題で、こんなものが課されました。

1回目は、みなさんのお客さん(クライアント)で半年以上継続してお仕事をいただいている方をイメージして、なぜその方は私を手放さないのかを考えてみましょう。

何でもいいですしイメージで構いません。まずは紙か何かに書き出してみてください。

そしてそれをクライアントさんに訊いてみましょう。
「私ってお役に立てていますか?」程度でいいです。

要するに答え合わせです。難しければ何かの拍子にしれっと訊いてみてもいいかもしれません。

この課題、私にとってめちゃくちゃハードルが高くて、課題を見た瞬間青ざめました。

やっとの思いでクライアントさんに聞いたので、その葛藤を含めてご報告いたします。

私の強み?特にないな…?

特別な資格や経験がない私。今、半年以上お仕事させていただいているクライアントさんはいますが、手放さない理由…なんだろう?

納期を守るし、及第点の記事を上げてくるから使い勝手がいいとか?

しかも手放さないほどの存在かは謎。ましてや首にならないよう常にビクビクしていますが?

「私の強みって何ですか?」

なんて能天気に質問して、「何言ってんのこいつ?面倒だから切っちゃおうか」なんて思われたら大変です。

でも、次の勉強会までに報告するネタを持参しないと…!

そこで必死の思いで「勉強会の課題で…よかったら…」とお願いしてみました。

勇気を出して聞いてみたら…

クライアントさんとの普段の会話は、ほぼこのパターンです。

私「初稿を提出します。ご確認お願いいたします」

クラ「少し修正ありますが、修正終わったらそのまま入稿してください」

私「入稿完了しました。ご確認お願いします」

クラ「確認しました。こちらでOKです。」

…ほぼ会話なしです。

たまに確認やら修正などでやり取りがありますが、人間味のない定型文のやり取りがほとんどですよ。

そんな淡白なクライアントさんとの関係ですが、返信された「私の強み」についてのフィードバックは、なんと原稿用紙1枚分相当の熱いものでした!

嬉しすぎるから披露させてください!

クライアントさんからのフィードバックの内容が嬉しすぎたので、みんなに自慢したい!(笑)

申し訳ありませんが、私の自慢にしばしお付き合いください。

クライアントさんから頂いたフィードバックの文章を、そのまま引用させていただきました。(クライアントさんには了承済み)

記事の内容が濃い
上位記事にはないような情報(研究論文、政府機関の情報など)までリサーチできており、記事に信ぴょう性がある。またそれによって、ほかの記事と差別化ができ、上位表示を獲得しやすくなっています!実際になつめさんに書いていただいた記事は、1カ月以内に1ページ目の1〜5番目に来ることが多いです!これって新規ドメインで作ったサイトではなかなかむずかしい事なので、それほど情報が濃い証拠なのかなと思っています!

話が早い(仕事が早い
1の情報をお伝えすると、10近くまで理解して咀嚼してもらえるのがすごく助かっています。僕の作る構成はあえてライターさんにしっかりとリサーチしてもらうために、細かくは書いていないのですが、それにも関わらず僕の意図をくみ取った記事が書けています。これはなぜできるのかと考えていたのですが、しっかりと構成の内容だけではなく、ご自身で検索意図を深掘りしているからだと思いました!

(ほかの方は、「どういう風に書けばいいですか?」とご自身で具体的な解決策を持っていないまま質問するライターさんが多い)ディレクターからすると、コミュニケーションコストはできる限り減らしたいと思っているので、なつめさんのようなライターさんは貴重です!

納期をちゃんと守る
意外かもしれませんが、ほとんどのライターさんは当たり前のことができていないです。何の連絡もないまま、納期を過ぎる人も多く、きちんと納期を守ってくださる方はあまりいません。こちらから進捗確認をしないといけないこともあるので、こちらとしてはその工数が負荷になります。なつめさんはその点、しっかりと納期をまもってくださりますし、ご自身で無理のない範囲で受注していただけているので、こちらも安心してお仕事を依頼できています!(いっぱい書けます!と言って、1記事1記事が雑になっている人もいるので、定期的に本数の相談・調整をしていただける人は安心できます)

その他
・リズムがいい
・適度に画像や表、リストを入れいているので視認性が高い
・30人採用して残っているのはなつめさん含め5名

あと、別のクライアントさんからも嬉しいフィードバックを頂きました。それがこちらです。

①感情に流されることなく品質を常に維持し続けられている
②物怖じせずに困ったことや思ったことを伝える・解決する・行動する
③チャレンジ精神がありできない理由を探さない
④協調性が高く、グループにいても安心感がある
⑤自分の課題と目標が明確で、それを解決するための行動力や決断力がある
⑥困ったときに相談しても快く引き受けてくださる
⑦余裕がない印象がない
⑧納期を守り、かつ早い

勇気を出して聞いてよかった!めちゃくちゃ褒められた気分です(涙)

資格はないけれど…

これといった資格やスキルはありませんが…人間力?(笑)

どうやら「責任もってお仕事完遂しますよ」と言う点では信頼を得られているようです。

真面目だし、コツコツ同じペースで継続できるのは自分の強みだとは思っていましたが、改めて言葉で表現して認められると、めちゃくちゃ嬉しいですね!

今年の私もテーマは、「自分のコンテンツを作る」です。私が提供できるものをパッケージにして届けたい!そのためにコツコツ積み上げて前進していきたいです。

ちなみに、私が参加している勉強会はこちらです。

本当は教えたくない!(←おい!)

秘密にしておきたい気持ちもありますが、Zoomでの意見交換もあり、刺激になること間違いありません。

月額1100円
まだ手探り状態のスタートしたばかりのメンバーシップですが、初期メンバーは女性ばかりで楽しいですよ♪

この記事が参加している募集

やってみた

よろしければサポートをお願いします!