見出し画像

骨折の後日談【職場復帰編②】

さて無事に職場復帰を果たし、三連勤のある今週は公共交通機関をつかっての通勤に挑戦することにしました。
職場は最寄りバス停、駅から少し離れており、平時はかなりの距離を歩いていた私。緊急時の今は歩く距離を極力短くすることを考え、結果、最寄りバス停からバスで路面電車の通るところまで出て乗り換えることにしました。(それでも路面電車の駅から少し歩きますが)


バスと路面電車は交通系IC カードが使えるので、乗降さえゆっくりすれば問題なし。路面電車に乗った時は、年配の男性がすぐさま席を譲ってくれたこともありました。本当にアリガタイm(_ _)m

一番困ったのは大雨。早くも春一番が吹き嵐となった先日の出勤日。前回紹介した「ギプスカバー」なるものを装着し、片松葉杖で慎重に歩いて出勤。1度だけ松葉杖がすべりヒヤリとしましたが左足を地面につけていたので転ぶこともなく、無事に職場に到着した時は「もう何があっても怖くない!」と自信がつきました。リハビリの先生に話したら、こうやって一つ一つ自信をつけていくことが何よりも大事なんだそうです。

次の診察は3月半ばの予定なので、可能なら松葉杖を外してどんどん歩く練習をしてよいとのこと。現在、家の中では足の固定も外し松葉杖なしで歩いています。まだ左足首が痛むので少し左足を引きずりますが、歩く距離はかなり伸びてきました。台所に立って料理もしています。右足にまだ力が入るのか、長く立つと右足が痛くなりますが…。

かくして順調に社会復帰ができています。
そろそろリハビリを開始して1ヶ月。来月はどこまで復調できるのか、また楽しみでもあります。

以上、お読みいただきましてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?