見出し画像

2022年秋に観たい展覧会

こんにちは。
久々に歴史関係の投稿です。
今日は私の住む九州北部を中心に、この秋開催される「楽しみな展覧会」について書いてみたいと思います。

①「特別展 独眼竜伊達政宗」@福岡市博物館
 2022年10月8日㈯~11月27日㈰

なんと、今年は福岡に伊達政宗がやってきます!
特に楽しみにしているのが国宝「慶長遣欧使節団関係資料」でありまして・・そう、あの支倉常長の肖像画が来るのです。(前期展示)
九州にいながら仙台藩伊達家のお宝が見られるというこの展示、歴史好きとしては外せません!
HPのリンクを貼りますので、詳細はそちらをご確認下さいね。



②「特別展 宇佐神宮」@大分県立歴史博物館
 2022年10月14日(金)~11月27日(日)

全国に4万社余ある八幡様の総本宮、宇佐神宮について、これまでの研究成果を発表する展示だそうです。
実は、私の父方の先祖が宇佐神宮と関係があり、2回ほどお参りに行ったことがあります。この展示は是非!観に行く予定です。
大分県立歴史博物館、行ったことはないのですが宇佐市にあり、宇佐神宮の近くのようです。
大分県のHPのリンクを貼ります。


「長崎の黄檗 ー隠元禅師と唐寺をめぐる物語ー」@長崎歴史文化博物館
 2022年10月15日㈯~11月27日㈰

こちらはまだあまり情報が出ていないのですが、2020年秋に開催予定でコロナ禍のため延期となった展示と同じものだと思います。
長崎歴史文化博物館のリンクを貼ります。


この他、美術展も含めて、私がこの秋気になる展示は以下の通りです。
「特別展 ポンペイ」は東京で観た友人から良かったときき、俄然行く気になっております。

〇国宝 鳥獣戯画と愛らしき日本の美術 @福岡市美術館
2022年9月3日(土)~10月16日(日)

〇スコットランド国立美術館 THE GREAT 美の巨匠たち 
@北九州市立美術館
2022年10月4日(火)~11月20日(日)

〇イスラエル博物館所蔵 ピカソーひらめきの原点ー
@長崎県美術館
2022年11月11日(金)~2023年1月9日(月・祝)

〇特別展 ポンペイ @九州国立博物館
2022年10月12日(水)~12月4日(日)

みなさまも、文化の秋には美術館、博物館を訪れてみてはいかがでしょうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?