見出し画像

奈良公園で鹿と戯れよう

1,000円程度の駐車料金。
大人2人、子供2人で500円程度の入山料。
鹿にあげる餌、鹿せんべいが150円。
あとは食べ歩きぐらいで1日楽しめる奈良公園。

今回は、東大寺には入らず、奈良公園と若草山を楽しみました。

奈良公園の詳細はこちら
若草山の詳細はこちら

【旅程】
11:00 奈良公園着。
たまに鹿と格闘しながら、公園のベンチで昼食
12:20 若草山登山開始
13:00 ゆっくり歩いて一重目到着。山頂でおやつ。
14:00 下山。奈良公園で引継ぎ鹿と戯れる。
15:00 帰宅。

マップに吹き出しでコメントしています。

トイレは各所綺麗に整備されていて、オムツ交換も難なくできます。
ただ、公園内はトイレ含めてゴミ箱があまりないので、持ち帰れるようにしておいた方が無難です。

以下、若草山の様子。
5歳の女の子と3歳の男の子で、普段元気有り余ってるぐらいの子供達。ギリギリ自分たちで、弱音吐きつつ登れたぐらいです。

それなりに、覚悟が要ります(笑)

途中、手摺もない山道で、転けたらだいぶ下まで転がっちゃうようなところもありますので、そういうところは抱っこしてあげた方が良いかもです。
3歳をずっと抱っこして登るのは大人が耐えられないかなと思います。

山頂には売店があります。
おじいちゃんとおばあちゃんで切り盛りされています。
かき氷が400円だったかな。
大きな氷の塊を挟んで手で回すタイプの、古き良きかき氷機です。
メロンを頼んで、レモンが出てきちゃう感じですが、(もちろん交換してくれますよ)
微笑ましい老夫婦です。

日によるのかもしれませんが、この日は山頂には鹿が二頭しかいませんでした。

下山してからは奈良公園の、一番鹿が多いエリアで鹿せんべいをあげながら触れ合い。
慣れてるおとなしい鹿は、ずっとなでててもずっと大人しく座ってます。

私が行った日はまだ暑かったのですが、それでも混雑していました。
これから秋が深まると更に混雑が予想されます。
akippaでの予約や、市役所の無料駐車場からのバス利用などご活用ください。

#子連れ #お出かけ #奈良 #奈良公園 #鹿 #登山

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?