見出し画像

ライターアンケート結果

きのうこんなツイートをした。

たくさんのリプライをいただいた。ありがとうございました。

出版社や編集プロダクションに勤務していて独立された方は、基本メディアの仕事に従事し続けるケースが多いかと思うので、それが普通、見られたいという欲とは別のモチベーションがある人の方が多いんじゃないかって。

だからみんな違う。(※随時追加していきます)

小さいときから伝えることが好きでライターになった方。

仕事自体が好きという方も。よく「書きたくない」というライターさんも多いんですよね。僕も書きたくないときがよくあるんですよね……。

市井の人に読んでもらえることこそが、貢献できている実感があると。なるほど。

なかなか自分のフィールド以外のお仕事って、探しにいかないんですよね。

そのジャンルの中で貢献・発展につながればと願う姿勢、素晴らしい。

マッチングがピタリときていると。いいですね。

そういう仕事もあるんだと知って、できるバランスを持っておくと良いですよね。

うんうん、今はキャラが前面にでるウェブ記事とかがあるから、それだけじゃないですよね。お寿司食べたい。

自分が自分がってならないのは、ライターの基本ですもんね。情報が必要な人に届けば良いですよね。

そうそう、どんな現場でもその思いを受け取って、キチンと伝えたいっていうのは取材者として大事だと思います。

ブロガーさんだと、そういう欲求とは違うところにモチベーションがあるということでしょうかね。興味深いです。

”メディアならではの良さ”、今一度考えてみようっと

あわよくば前者、わかるな〜

色んな声が集まりました。ありがとうございます!

今、どういう立場でどこに住んでいて「書いている」のか。
それによって、また自分の欲求によって、それぞれの持場で。

共通しているのは取材者として、読む人に「貢献」したい気持ち。

単純にいろんな個人の思いをしることができて、ありがたかったですし、勉強になりました。

最初のツイートがざっくりしすぎていたのですが、さすがみなさんライターさんということで、キチンと読み解いてリプライをいただきました。

ありがとうございます! まだまだ色んなことを語り合いましょう!

最後に叔父貴の言葉を貼って締めたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?