見出し画像

パタゴニア旅行記その② イグアスの滝へ

こんばんは、タイチです。

ブエノスアイレスに着いて、無事ホテルへチェックイン。翌朝、というか深夜に空港を目指します。

タクシー頼んだら4500ペソもかかるらしい。日本円で3000円くらいかな。6kmくらいしかないのに。ということで歩いて空港を目指しました。途中治安悪そうな場所とか野犬に会ったりしたけど無事空港へ。

イグアスの滝空港へのフライトは...遅延してる泣。さすが格安航空機。想定内です。安定のマクドナルドで時間を潰します。マクドナルドは日本より少し高めでした。

イグアスの滝ナショナルパークへ無事到着。空港からのタクシーで、現金足りない→ATMがエラーで下ろせない(よくあるみたい)→ドルで払う→偽札と疑われる、というややこしいことに。それにしても、アルゼンチンはペソよりドルの方が換金率が良い。空港往復12000ペソ(日本円で7000円くらい)が30ドル(4000円くらい)。ペソが信用できないらしいです。ドルで払えるところはドルの方がお得かも。


そしてイグアスの滝。もう感動。3つコースがあって、上から下から滝、滝、滝。特に悪魔の喉笛っていうかなり接近できるところの迫力がすごい!晴天なのに雨降ってるのかってくらい濡れました。見たことない動物や蝶々。感動しっぱなしです。全部見て回った後にボートツアーへ参加。17000ペソもしたけど、経験できてよかった。世界一の水量誇る滝にボートごと突っ込む。ライフジャケットはしてるけど、こんなアクティビティ日本ではありえない。まず息ができない。当然ずぶ濡れ。しつこいくらい突っ込む、離れるを繰り返す。もうどうにでもなあれって感じ。

最高の時間を過ごして、空港へ戻りました。復路も遅延。なぜかチェックインが遅い(2時間前)と追加で700ペソ支払い離陸。爆睡してると着陸の音。なんか案内長いなーって思ってたけど、まさかの到着空港が変更。ホルへニューベリー空港(ホテルまで30分)がエセイサ空港(1時間30分)に。スペイン語わかんねえよ。

なんとかバスに乗ってホテルへ着いたのは深夜1時。シャワー浴びて仮眠して3時に出発。そして今、空港で日記を書いてます。

さあ、これから旅のメイン目的地、パタゴニアへ。入口のエルカラファテへ向かいます。ここからは天気次第。パタゴニアは天気が変わりやすく、予定が組みにくいんです。現地で確認して、ホテルを予約するか、ツアーに申し込むか、トレッキングするかを決定します。大冒険の始まりです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?