見出し画像

コーチングを受けてみた。すると…

突っ走りすぎて、自分を見失って、いくら紙に書いてももやもやする...。そんな時に出会ったのが、コーチャーの こまい みきと くんでした(本当に感謝)。
今日感じたことを大切にしたいので、軽くまとめました!

自分の大切にしたい価値観

【自ら由(よし)とする共振】

です!!

…?


って感じですよね笑。
自分も含め誰もが意志や願いを対話し、それが合わさって、より大きな熱を生み出す。何かが生まれていく予感と、その熱量が感動を呼ぶ。この感覚を一言で表せました。今までの自分を振り返ると、自分がイキイキしているときは、この感覚を感じていて、落ち込んだときはこれを感じられていないない。僕にはしっっっくりきてる言葉。これをとことん付き合って、見つけさせてくれました。(モノのイメージは音叉笑)

**********************************

コーチングの流れ


⑴いくつかの質問に答え、自分が引っかかるキーワードを出していく。
⑵質問が繰り返され、自分の経験について、コーチが多面的に深掘りしてくれる。
⑶スペースを使って体を動かしながら、過去の経験や、描きたい最高の状態をイメージする。
⑷再度抽象化する。


こんな感じでした。自分一人でも何度もノートに書いていましたが、対話を通すことで、ここまで深く、納得できる言葉で表せるとは思いませんでした。

**********************************

今日のコーチングを通じて学んだこと

◆聴く力と反映する力
「おお、いいね!」「できてるできてる」「今めちゃくちゃいい感じ」
って一言でどれだけ安心できるか。多分意図して、自分の状態を見て言ってるんだなーと思いつつも、自分が没頭できるようサポートしてもらえる実感があった。傾聴する、また空気を読んで聴き、反映する力が相手にどれだけの影響があるのか身を以て体感できました。

◆直観を言語化したとき(理念分かったとき)に溢れてくるパワー
自分の行動という点が線になっていく、この感覚があるだけでとても大きな推進力になる。まだまだ前に進める。これからは点をしっかり生きつつも、線になる点を打っていける気がする。こんなに前向きになるのかって思っています。

◆理念や直観は、根底は変わらないが形を変えていく
前は同じような感覚を、「誰にでも浸透する力」って言っていました。自分が熱くなる瞬間は似ていても、感じ方や求めているものは、自分の成長に応じて変わっていく。それを実感できたことが、とても大きい経験でした。

ん〜〜全然書き足りないけどこの辺で!

Note、再開します!!(ペース未定笑)

ありがとうございます!いただいたお金は、書籍代に全額投資するつもりです!