見出し画像

痩せない原因を見つける

こんばんは!
星野です。

今日はダイエットの記事です!
何度も言いますが、僕の専門はダイエットやボディメイクです。笑

今日はとても分かりやすく痩せない原因をピックアップした記事を書いていきたいと思います。

痩せないなぁと思っていたら、どれかにきっと当てはまると思うので、それを是非深掘りしていってくださいね。

痩せない原因一覧

では早速いってみましょう!

・食べ過ぎ
・食べなさすぎ
・小麦製品が多い
・バランスの悪い食事
・味付けが濃い
・早食いになっている
・脂っこい食事
・栄養が足りていない
・加工食品が多い
・間違った水分の摂り方
・お肉、お魚の割合がバランス悪い
・間食が多い
・多すぎる嗜好品
・塩分の取りすぎ
・糖分の取りすぎ
・カロリー過多
・調理方法
・睡眠不足


こんなところだと思います。
せっかくなので、個人的に多いと感じるベスト3をピックアップしたいと思います。

食べなさすぎる

食べ過ぎは痩せない原因だと思ってる人が多いんですが、食べなさすぎも痩せない原因になるので注意が必要です。

結構食べなきゃ良いと思ってる人が多いんですが、そんなことないですからね。
食べないと身体がエコモードになってしまって、エネルギーを使わなくなってしまいます。

身体は良くできていて、栄養が入ってこないと思うと、飢餓状態と判断して、生きていくためになるべくエネルギーを使わないでいようとしてしまいます。

そうなってしまうと、脂肪も燃えづらくなってしまいなかなか痩せることができなくなってしまいます。

ここは僕がいろんな人を見ていて多くの人が1番間違ってたポイントかなと思っています。

バランスが悪い

女性は比較的バランス良く食べてる方が多いですが、結構男性はバランスが悪いです。笑

ひたすら肉!みたいな人もいますし、ラーメン!チャーハン!みたいな、糖質ばかり食べてる人もいます。

1日通して糖質だけ!みたいな感じの人もいます、笑

栄養が偏るってところにも近いと思いますが、バランスが悪いと良いことはありません。

5大栄養素をしっかり意識してバランス良く摂ることが大事です。
一般的に現代病として言われるのが、糖質過多でタンパク質不足です。

糖質が普段多くの人が摂りすぎなので、糖質制限するくらいの意識の方がバランスが良くなると思います。

おにぎりとかパンばかり食べないで、ちゃんとおかずやサラダを食べるようにしてください。


カロリー過多

最後に、やっぱり結局のところここが痩せない原因だと思います。

痩せないというかむしろ太っていくレベルでみんなカロリーを摂取してますね、笑

食べ過ぎても食べ過ぎなくても太りますが、やっぱりカロリーは摂りすぎです。

3食しっかり食べないといけないと思っている人が多くて、別に3食しっかり食べなくても必要な栄養やカロリーは摂取できます。

朝は軽めで良いですし、夜遅い時間なんかにはカロリーをほとんど摂る必要がありません。

スポーツや日々運動量が多い人はそれなりにカロリーが必要ですが、ずっと家にいる状態だったらそんなにカロリー使わないですからね、笑


脳が勘違いしてお腹空いたって信号を出してるだけで、カロリー的には問題ないことが多いです。

食べ過ぎや食べなさすぎの、バランスを見るのも難しいと思いますが、まずは自分がどのくらいのカロリーを摂取してるのかを是非調べてみてほしいです。

記録すること

何をどのくらい食べているのかを、是非自分で1週間くらいチェックしてみてください。
食べる前に写真を撮るだけでも良いと思います。
振り返ってみると、こんなに食べてたんだ!って思うはずです、笑

自分の食事内容を客観的に見ると、なんとなく悪いところが分かってきたりします。

痩せる痩せないの前に食事は、健康という観点からもとても大切なことなので、今日から是非意識してみてくださいね!

今日もありがとうございました!

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?