見出し画像

Episode 5*最初で最後の木村太一が好きなMV10選

イントロ


最初で最後よ。これやるの。
毎回ね、インスタで定番の質問コーナーで「好きなMV教えてください!」って来るんだけどダルいのよ。つまんない質問だし。

だから最初で最後の俺が好きなMV10選やったりますよ!
もう二度とそんなつまらないこと聞くな!わかったか!!!

1:PHARCYDE - DROP

このMVから興味がはじまったかも。SPIKE JONZEの傑作よね。本当シンプルなんだけど、めちゃくちゃかっこいいし、楽しい。ヒップホップってやっぱストリートで撮影じゃないとなんかぎこちないと思ってる自分が常に居るね。

2:Rubber Johnny by Chris Cunningham & Aphex Twin

Chris Cunnighamは間違いなく俺が最も影響を受けたMV監督で、「こう言う監督になりたい!」って今でも思ってる人だね。本当に天才だと思う。人生で出会ったアート作品で一番影響受けた監督だね。編集の細かさとか・映像技術をめっちゃ参考にしてる。サブジェクトやトーンも大好き。SQUAREPUSHERのCOME ON MY SELECTA・PORTISHEADのONLY YOU・THE HORRORSのSHEENA IS A PARSITEも悩んだ結果、やっぱAphexおじさんに行った。DnBとかジャングルが俺のルーツだから、このペースの曲好き。ってかワープ大好き。

3:UNKLE - Rabbit In Your Headlights

これはね。MVっていうより哲学っていうか。本当にMVを超えたアート作品だと思う。高校時代に見た時「何このクソつまんねえビデオ?」って思ってたけど、なんか常にどこかに記憶にあって。大人になって見直してメッセージを理解した時に本当に感動した作品ですね。めんどくさいから、意味とか説明しないから自分で考えてみて。本当に心に響くよ。

4:Fatboy Slim - Ya Mama

FAT BOY SLIMのMVって楽しくて最高に好き!これかWEAPON OF CHOICEか悩んだけどWEAPONはまたSPIKE JONZEだからYA MAMAを選びました。ストーリーがめっちゃシンプルだけど、バカで笑顔になるから最高。意外に技術もすごいしね。これのメイキングあるんだけど「ほおーー」ってなるよ。みてみて。

5:Paolo Nutini - Iron Sky

来ました。MVで「すげえ!」って思える事って監督し始めてからは思わなくなってきたんだけど、このMVを見た時初めて「あー。負けたわ」って思ったくらいくらっちゃった。世界観とか色味とかトーンとか自分の好きなの全部ここにあったわ。これは実を言うと仲の良い友達にとかしか教えてない。どこかのインタビューでテーマが「近未来・東ヨーロッパのディストピア」って書かれてて惚れたの覚えてる。

6:JAY-Z - 99 Problems

まあ結局こいつなんすよ。ヒップホップ・ビデオの教科書だと思ってる。嘘がないんだよねこのビデオ。こんな写真・歴史の証人みたいなスタイルをNYCで撮ったらそりゃ勝てねえぜ。ヒップホップはストレートがやっぱ一番だよ。嘘つかないのが一番。

7:Justice - Stress

JUSTICEは一時、取り憑かれたみたいに好きで。JUTSICEに俺なろうとしてたもん大学の時。で、やっぱROMAN GRAVASはかっけえ。なんか素直なんだよね。暴力とか。人の感情に対して。だから緊張感と勢いがある。やっぱ映像作家ならね、問題作作らないとダメよ。

8:The Shoes ft. Blaine Harrison 'Submarine'

Karim Huu Doって監督がいて、この人が昔CAVIARに所属してたから俺もCAVIARに入りたい!って思って契約を勝ちとたんだよね。Karimは他の作品も素晴らしいんだけど、これは特に素晴らしいね。結構、意味のわからない作風が多いんだけどものすごい映像が上品なんだよね。そこにアブストラクのテンポ・描写が絶妙に絡み合ってる。俺の一時の憧れの監督で今でもめっちゃリスペクトしてるよ。

9:Flying Lotus - Never Catch Me ft. Kendrick Lamar

最近どんなに素晴らしい作品を見ても、リスペクトは生まれてこないんだけどHIRO MURAIさんは本当に憧れださし、超リスペクトしてる。画が上品だし、アイディアがワクワクするんだよね毎回。コンセプトが毎回素敵すぎて感動でいっぱいになる。ATLANTAも物凄い好き。影響を受けてるね。このMVも本当は死んでしまった子供のお葬式ってダークな設定に凄い可愛らしいダンスルーティンがあるんだよね。それが素晴らしいね。死後の世界をポジティブ見せるアイディア。

この人から俺はショートフィルム撮るたびにメッセージを頂けるなんて本当に夢みたいだと思ってるし、いつかあって「ありがとうございます」って言いたいんだよね。だから俺はいつか必ずハリウッドに行ってビッグになるぜ!目標だ!

10:The Blaze - Territory

ラストはこれで閉めよう。これも素晴らしいね。ストーリーと文化を感じる。その国の雰囲気。このキャラクターの背景。そしてなんと言ってもドラマチック。近代MVの間違いなく傑作だね。屋上で踊ってるショットがマジで最高なんだよな。かっこよすぎ。こういうの俺も撮りたい!けど日本の音楽じゃあレベルが低いしダサすぎて無理だね。頑張ってくれよジャパン・ミュージシャンよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?