見出し画像

おれ、ポルコになる。ジブリキャラクターになった人と優しいお母さん〜温かな人達との出会う大洲の旅〜



みなさんこんにちは
人道支援家のTaichiroSatoです。

日本に帰国し、隔離が開け仲良し友達に会いに四国にでかけました。パスポートのいらない、国内線は乗りなれなくていろいろあったけど、とにかく四国へ!

そして、愛媛の大洲、臥龍山荘に行ってきました。
風情があって、日本のわびさびを感じれる素敵な場所でした。みなさんもぜひ行ってみてくださいね。

そして、その帰りにお昼を食べようと大洲内の定食屋を探します。

ところが、その日は火曜日。ほとんどのレストランは定休日だそうで、小一時間ほど街を散策した後やっとの思いでカフェを見つけます。

いよ路
お昼どきの時間も過ぎてたので、二階に上がっていき、
、、やってます?と恐る恐る質問。

やってるわよー!と、お母さんが暖かく出迎えてくれ、何食べる?何でもできるよ?となんともアットホームな雰囲気。

ありがとうございますー!なんてお礼を言いながら席に着席し、外を歩き冷たくなった手は、ちょうどよく温められた室内とお母さんの優しさでホカホカになりました。
腹ペコだったので、お母さんにおまかせにしてオーダー。テキパキとランチの支度してくれます。

店内はウッド調でシンプル。とても落ち着きのある雰囲気で、大洲の通りが見渡せる大きな窓。バイク乗りが着るようなアメリカのジャケットなんかも入口付近においてあってバイク乗りが集まるのかな?そういえば、一階はガレージっぽくなってたな、なんて思い返しているとランチがでできます。

カレーライス、大根の肉巻き。
お盆に乗り切らないくらいの大大ボリューム!
コーヒーゼリーまでついて、これ食べきれるかな?と思いつつも、腹ペコだったのでとにかく一目散にランチをたいらげ、写真を取るのも忘れてました。

う、うまい。
カレーも大根の肉巻きも、美味い。
美味しいランチで心も体も完全に温まり、食後のコーヒーをすすります。

どもー。

どうやら、新しくお客さんが来たようです。

ん?ポルコ、、ロッソ??

ジブリの紅の豚。おそらくほとんどの人が一度は見たことはあるのではないかというあの映画のキャラクターが目の前にいるではありませんか。

しれっと、僕らの横に座り、

いつもの。みたいな感じでオーダーを済ませるポルコ。
ニコニコしながら寒いわねーと話すお母さん。

ポカーンと口を開けたまま、ポルコに釘付けになる僕。

ポルコってこんなに人懐っこかっんだ、と、
気がつくと僕らは話し始めていて、数分もしない内にすっかりポルコの世界に浸ってました。

ポルコが好きだ。(うん、見ればわかる)
何でポルコ格好してるのかとか、
夏も冬もポルコで在り続ける大変さとか、
ポルコのひげの角度とか、顔に塗る塗料の種類とか。

ポルコの乗るバイクがそのまま再現されているオールドスタイルバイクとか、
娘さんはキキの格好を楽しんでいるとか。

とにかく、彼の世界に浸った1時間。
大洲に来て臥龍山荘を見たことがずっと前の事かのように自分に与えた衝撃は相当のものでした。

一番驚くべきは、彼がポルコになる、そのクオリティ。
そこへのこだわりと工夫。

海外で医療活動をし、
人の生死と関わり続けている中で、
アイデンティティーや
その人にとってのハッピーの存在
を考えることが多いのだけど、

こんなにも真っ正面からポルコであること
それを選び、在り続けていく彼の姿をみて

周りがなんといっても
なりたい自分になる
それを貫く強さを感じることができて

かっこいい。

彼のファンになりました。


自分もここまで来るまでに周りの人の理解を得ることや
やりたいことを貫くこと
決して簡単なことではないんだよなーなんて思うこともたくさんありました。

コスプレの彼と医療の僕。
全然ジャンルは違うんだけど、
内側にあるものは似てるのかな、
いや豚には僕はなれないなぁなんて思いながら、
素敵な出会いに感謝した大洲旅でした。

さぁ、お別れのとき。
実は自分の地元と皆さんのゆかり地が隣町だったりしたこともあって、とってもよくしてもらいました。

お母さんありがとうございました。
お会計を。

600円。

え?

うちのランチは600円だから。

あ、いやー、いくらなんでも安すぎませんか?
優しいお母さんに、美味しいボリュームランチにコーヒー、ポルコまでついて(これはたまたまか笑)600円って。
ニコニコ暖かく迎えてくれたお母さんと
お決まりの口タバコ(安全のため火はついてません)でポーズを取るポルコと
写真を取らせてもらいました。

素敵なお母さんとの出会いと暖かなご飯。
あと。
カッコいい豚。

またお母さんとポルコに会いたい。また来ます。
そう約束して、少し暗くなり始めた大洲をあとにしたのでした。

お店紹介。
水車小屋グループ いよ路
大洲ヘ行ったらぜひ行ってみてください😁オススメです。

※投稿内容は全て個人の見解です。
他にも色々配信しています。のぞいてみてください!フォローも是非お願いします!!
Instagram =HP
TikTok  =日常の風景
Twitter  =つぶやきと情報RT


また次回お会いしましょう。
Best,
Tai

いつも記事を読んでいただきありがとうございます!!記事にできる内容に限りはありますが、見えない世界を少しでも身近に感じてもらえるように、自分を通して見える世界をこれからも発信していきます☺これからも応援よろしくお願いします🙌