見出し画像

断る勇気もないなら、無料体験に行くな

今日、美容室で脱毛の話から―――
銀座○ラー(永久に通えると謳ってた美容サロン)がつぶれたね→
知り合いが通ってた(途中で頓挫したから大損)→
怖いよね→
安いにも訳があるっていうこと知っている年齢だから、安いっていうのも怖いよね→
そういえば、二十歳で上京してきて1年くらいの頃に・・・・

って流れで、

巧みなトーク力で営業されて12万の化粧品セット買わされた


って話してた(笑)どんな流れよ。。。


これだけは言っておく

あのキレイなおねーさん達は、言葉巧みに口説いてくるぞ!!
ここから先読まなくてもいいから、注意しておいてくれ

特に状況仕立ての若くてカワイイ君!そう、そこの君!!

簡単に「はい、買います」って言っちゃだめだぞぅ


本筋に戻る


あれは、21歳。去年上京してきた私。
新宿で買い物したりプラプラしていたら、一人の女性に声かけられる

「エステの体験キャンペーンやってまして、少しお時間ありますか?」

あるとも。ヒマナンデス。

「はい、、、」

「あ、お話聞いてダメだったら断ってくれて大丈夫なので(にこにこ)」

「わかりました」

という流れで、体験無料の30分コースが今すぐできるという事で連れていかれる

美容なので、顔のクレンジング、ピーリング、引き上げマッサージ、パックなんかやったのかな?(もう20年以上前でうろ覚え)

終わったら、なんか勧誘するんだろ。そうはいかないぜ!
こっちはエステに通うほど余裕はないんだYO!!!

って気持ちで着替えていただいたお茶(おーっがにっくてぃー)を飲んでいると。

ま、基本的なエステのコースの説明、今日契約すると、、、みたいな流れ

エステに通うつもりはなかったから、断る。

すると!!!


「せっかく来てくれたから・・・」←もうこの時点で上手い
なんて言いながら、おススメの化粧水、乳液、美容クリーム、メイク落とし、アイクリームなどなど出しては付けたり、比べたりなすがままやられている(笑)

綺麗なお姉さんが、手に化粧水やら丁寧に塗りつつ上手な話術で説明するんだもの。すごくいいものに思えてくる。

値段、12万円。。。。たか。お値段以上かどうかも分からない―――
こっちは1000円代の化粧水使っているんだ・・・

「今から始めたらずっと今のお肌をキープできる」
「後から色んなことにお金かけるよりもずっと得」
「分割ももちろんできるから、6回払いなら月2万円、自分でやらなければならないけれど、エステより断然リーズナブル」

なんて言われて。

買っちゃうわけさ(え??)

帰り道に冷静になる

おいおいおい・・・!!

12万なんて、月2万なんてどうやって捻出する気だ・・・??
まだ仕送りもらっている身分で何してんだ…?

かと思えば、

いや、やっぱり基礎化粧品だし、今からいいもの使った方がいいんじゃないかな。
無駄なものではないし。。。

って思ったり


結局行きついた先は

クーリングオフ(笑)

クーリングオフとは、こちらです

クーリング・オフは、いったん契約の申し込みや契約の締結をした場合でも、契約を再考できるようにし、一定の期間であれば無条件で契約の申し込みを撤回したり、契約を解除したりできる制度

https://www.kokusen.go.jp/soudan_now/data/coolingoff.htmlより

2001年のことだと思うから、今ほどネット活用もしてないし、PCも持ってなかったから、この制度知っていただけでも奇跡だけど、、、


ま、思い直して「クーリングオフ」して正解だった汗

クーリングオフ出来るもの・出来ないものあるし、基本契約してから8日間までだったから、「あっ!」とおもったらすぐに連絡してね

わたしは7日目だったから、危うく・・・だった


もっと巧妙な勧誘があるはず・・・


いまならね。ネットで情報も誰でも見れる

けど、だからこその誘い方もある
時代に合わせて変わっていくものだから

こんな手口には―――って上の内容見て思っても、知らないうちに引っ張られることもあるから、注意してね

20代前半がねらい目なのは、無知以外も理由がある

おそらく、情報があっても楽しい情報ばっかりみてしまう20代はきっと詐欺や搾取にも疎いはず・・・

だから狙われる。ってのもあるけどね、

もう1点は、「恥じらい」だとおもう

その場で年上のお姉さんに今からやっといた方がいいよ~
お金なら、こういう払い方あるよ~って巧みに逃げ道つぶされていって
「いや、でも要らないです!」って
中々20歳の子には言えなかったりする

少なからず、わたしもそうだった

今なら言える。どうどうと。
「要りません」「今必要と思ってないので、買わないです」
(それはそれでどうなの。。。(笑))


恥じらいは悪い事じゃないけど、
声を大きく言いたい

断る勇気がないなら、無料やモニターになびいてはダメ!!


お願いね。

*お金に余裕があって興味がある人は、行っても大丈夫。でも、それはそれでドツボにハマる可能性もありますが・・・

新生活が始まるという事で、今日の会話で思い出されたから、書き残してみました。そういう気があるなと思う人はホントに気を付けてね!
もし、ギリ払えるってなっても、本当に必要なお金の使い方なのか。
今一度考えて決断してね!

では、また




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?