見出し画像

23卒就活:ジョブズの遺言で価値観が揺さぶられた話

23卒生で現在3月にやってくるESラッシュに向けてガクチカ・自己PRをコツコツ書いています。

ある方からスティーブジョブズの遺言について教えていただき、その内容がこれから長い人生を送る上でとても重要になるのではないかと思いました。

スティーブジョブズは言わずと知れたアップルの創業者であり、iPhoneを発明した人物です。彼は熱狂的に仕事に打ち込むことで巨万の富を得ましたが、病床で出た言葉は「後悔」でした。

彼ほどの人物が人生で後悔することがあるのか!と思い、2つのポイントから感想を書こうと思いました。

今の幸せに結びつく行動が出来ているか

彼の遺言の中に、

「富を積み上げた後は、富とは関係のない他のことを追い求めた方が良い。もっと大切な何か他のこと。それは、人間関係や、芸術や、または若い頃からの夢かもしれない。終わりを知らない富の追求は、人を歪ませてしまう。」

という言葉があります。


仕事だけを追求するのではなく、富とは関係ないもっと大事だと思える他のことを今から考えておく必要があるなと響きましたね。

また、富を定義することの重要性もここからわかります。

先程紹介した文の「富を積み上げた後は、富とは関係のない他のことを追い求めた方が良い。」という一節は満足できる富を定義する必要があると感じました。何をいつまでに欲しいのか。色々上げると良い考えに行きつきそうですよね。

優先順位をつけて行動する

「全てはあなたの手の中にあるのだから世の中で、一番犠牲を払うことになる」という一節があります。

本当に向き合わなければならないことに重きを置かなければ人生で後悔してしまう事になると実感させてくれる文章です。潜在的に思っている限界や、「まあいいか」と思ってしまう事で生じる犠牲はとても大きいと感じました。

就活だけでなく、社会人になってもこの言葉を胸に日々を過ごす必要があると感じました。

スティーブジョブズの遺言からマインドセットを教えてくれた方

スティーブジョブズの遺言について教えてくれたのは武藤孝幸さんという就職活動の支援をしている方でした。

その就活講座の詳細について今なら「無料」で学べるみたいなので、リンクを貼っておきますね!

https://www.google.com/url?q=https://visioncreator.jp/lp/bookpj&sa=D&source=docs&ust=1644589433970025&usg=AOvVaw2dtTH8G00-ppfyvfcxMvRb

この講座では、上記のような学生では見つけることが難しい知識や、ES・面接・自己分析など就活のプロからレベルの高いFBを貰うことが可能です。

就活に悩んでいる、上手くいかなさそうで心配と思っている方は是非、上のリンクから詳細をチェックしてみてください!

まとめ

あのスティーブジョブズでさえ、人生に満足が見出せなかったことは「自分の中での幸せ」を十分堪能できなかったからだと思います。

自分の幸せは何かを自己分析で深掘りしなければならないと思わせてくれた言葉でした

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?