見出し画像

心技体について

みなさんこんにちは!!
今年もあとわずかになりましたね!!笑

みなさんはどのようにお過ごしでしょうか??

私はここんところどのように過ごしていたかといいますと、実は先週ごろに風邪をひきまして、、、
この歳で珍しいくらい体調を崩してしまいました😓

色々とやることがありすぎてこん詰めすぎていたのかもしれませんね、、、
自分のキャパを見誤ってしまいました😭

自分ではなんともないと思って毎日を過ごしていても、毎日の行動が自分自身に負荷をかけていて、それが溜まりに溜まって、挙げ句の果てに体調を崩すといった最悪な結果を招いてしまいました。。。

自己管理ができているようで実はできていなかったんだなぁ、、、、
と思ったこの頃でございました😅😭

そんなこともあり、私は今回のテーマとして、
「心技体」
がピッタリだと思いそれにします!!笑

「心技体」とは、
「武道で重んじられている、精神・技術・体格の三要素のこと」
であるといわれています。

つまり、
心→メンタル❤️
技→スキル✏️
体→ボディ💪
であるということです。

この3つの要素が高まることで初めて、
「余裕」というものが生まれます。

「余裕」を持つことで自分のパフォーマンスが存分に発揮することができます。

また、「余裕」を持つことで相手に優しくなることができます。

この3つのうち、1つでも欠けてしまうと、「余裕」がなくなり、自分のパフォーマンスが思ったようにいかず、また、相手に優しくすることができなくなります。

例えば、

ご飯を3食食べることで体💪はしっかり丈夫で、
太陽に浴びて遊んだり友達と笑い合っていることで心❤️は安定しているけれども、

勉強しなかったり相手とのコミュニケーションがうまく取れないという技✏️が備わっていないというだけで、
人は「余裕」のある人として見られることはないのです。

中身のない人として、ふわついた人として舐められることもあるかもしれません。

また、勉強もできるという技✏️があり、病気をせずに健康な体💪を持っているけれども、

どうせ自分はだめな人間なんだ🥹
僕は他の人より劣っている🐤
といったようにネガティブな考えをもってしまい心❤️が弱ってしまうと、

「余裕」が持てないために、せっかくの武器である技✏️が活かすことができず、行動が起こせなくなってしまいます。

3つの要素が1つでも欠けてはいけないですよね。ただこれが本当に難しいですけどね😓

「余裕」のある人になりましょう。

今回は、風邪を🤧がきっかけに「余裕」が持てなかった自分のエピソードを応用させて「心技体」の重要性について話しました!!

寒いですけれども風邪🤧をひかずに残りの日付を全力で頑張りましょう!!!

ご覧いただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?