見出し画像

今が楽しい【平沢興の名言】

本日の名言

今が楽しい。
今がありがたい。
今が喜びである。
それが習慣となり、天性となるような生き方こそ最高です。
発言者:平沢興(医学者、京都大学第16代総長)


平澤興さんってどんな人?


日本の医学者。新潟県出身。専門は脳神経解剖学。京都大学教授、京都大学第16代総長などを務めた。

神経系、特に中枢神経系に関する研究に従事。 専門の解剖学に関わる著書・論文の他にも、一般向けの医学解説書や随筆なども多く執筆した。浄土真宗の篤い信徒であり、仏教系の出版社から刊行された随想集なども多い。

私の説明


今が楽しいでしょうか?

今がとても生き生きしているでしょうか?

のんべんだらりと生活していて楽しいことありますか?

ないですよね。みんなそうですが、いかに24時間を使ってどうやって活動をしていくか?

を!考えています。ほんとに活躍している人たちはそうなんです。

毎日朝早い習慣、大事な習慣を持っている・・・

だからこそ、そこを見習って学習をすること。

その学習により、喜びなどがあると思います。

まだまだ私も習慣いろいろ見直さないといけない部分なんて多々ありますが。

天性となるような生き方ができるように!今日も一生懸命やっていきます。

本日もよろしくおねがいします!

ブログはこちら!



平澤興さんをもっと学びたい人はこの本がおすすめです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?