見出し画像

“らしさ”で集客し続けるネット文章講座 学んだまとめ


今回のschooの授業は!

“らしさ”で集客し続けるネット文章講座

2020年10月23日 金曜日 21:00 ~ 22:00




さわらぎ寛子先生


自分らしい発信でファンを増やす。


一時的な集客よりも、ファンを増やすことが大事な理由


画像4


あったことがない人でSNSやブログや動画などを見て、「この人に会いたい!」と思った人はどんな人?

ネットで売れる文章が変わってきた。

モノの価値→人の価値観

ネットで「こう書けば売れる」「この一言でクリックされる」という話が多い

これは!永遠に新規集客の繰り返しループをしている


では、どうすればいいのか?

人間性を伝える!「自分として売れていく

あなただから買いたい、あなたが言うから買いたい と思うこと


あなたはスマホで普段、何を見ますか?


画像3

人は自分が興味があることが知りたい

私に向かっていっている!自分にとってなんか良さそう!

会う前から、信頼される。

なんか?いいこと書いてそう!ということを読んでしまう。

ありきたり言葉ではなく、自分の気持がわかってくれることは


SNSは売り場ではない!


画像2

まず見つけてもらう、ファンになってもらって、買ってもらうがステップ

ブログ、note、YouTube、メルマガ、LINE公式アカウントなどで集客

ブログやnote、YouTubeで1つ記事が気になるとレコメンドでたくさん見てもらうことができる!

そして、自分のお客様にあったツールを効果的に使うことが必要


ターゲットとは?


画像1

「この商品、サービスを誰に売りたいか?」」

「自分のビジネスを、どんな人に買ってもらいたいのか?」

自分の人生をまるごと仕事にする!

会社や肩書が、自分のアイデンティティにならない時代の生き方!

発信を通して自分という商品を売る!

そのためには_思わず応援したくなる人って?

その人の人間性が見える=多面性に自分のいろんな面が見えてくる

そのためには?日常の出来事を、すべてコンテンツにする。


では、何を書いたらいいのか?


画像5


プライベートただの日記で読まれない

お役立ち記事→同業者と同じようなことしか書けない

告知→反応がない、売り込みと思われてしまう

開催報告→「○月○日こんなことをしました」で終わり

プライベートもお役立ち記事も告知も開催報告も、人間性を載せて書くこと!


人間性とは?

画像6

視点・・・モノの見方
ミッション・・・自分がなぜこの仕事をしているのか?


自分なりの「視点」を持つ


・この人の考え方に共感する
・この人の話は面白いと思える人になる


芸能人ではないので、ご飯おいしかったです!こんなことには人は興味はない。

おいしかった料理、これを、仕事につなげるようにする!

心理学の人お金の人、カラーの人、文章の人・・・などの視点で文章を書くと変わってくる。

料理の色、商品の出し方の心理、お金にまつわることなど・・・仕事につなげるように考えると書く文章も変わってくる

ワーク

「日常のデキゴト」を「仕事」につなげる

これができれば「プライベートな記事」が「ただ日記」にしないこと!

仕事や面白い興味のあるものにつなげていく!


ポイントは、具体化と抽象化を頭の中でやっている



画像7

1.一つ一つ出来事を書き出す
2.本質を抽象化する
3.他のもの(過去の経験や知識、他ジャンルのものなど)と掛け合わせる
4.再現可能な方法に落とし込む


まとめ


上手く書かなくてもいい
自分にしかかけないことを、
自分の言葉で発信していく
by さわらぎ寛子先生


もっと、さわらぎ寛子先生の【“らしさ”で集客し続けるネット文章講座】を学びたい人はこの本!がおすすめです!


自分らしさを言葉にのせる 売れ続けるネット文章講座






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?