見出し画像

末寺の末事 109

 空しくないのだろうな。大きなお世話なのだろう。「かわいそう」な僕にはよく解らないが、そういう生き方で構わない人には、それを選ぶ権利があるし、誰も邪魔はできないと思う。

 自分が「かわいそう」な立場にさえならなければ、意味や目的など必要ない。むしろ、それがその人の求める意味だし、望む目的なのだろう。

 どうしてこんな構造になってしまったのか、とか、分析してもあまり意味がない気がする。そもそも、宗教や信仰についての意味や目的が、本来のあるべき姿と乖離しているのだし。それがそのまま、昔から脈々と続いてきた。というのが大部分だろう。

 もはや誰かの責任とか、そういうレベルの問題でもないと思うし、そもそも、宗教も信仰も、やっぱり個人のものだから、責任があるとしてもパーソナルだ。誰も変わってはあげられない。

 寺を取り巻く現状のコミュニケーションが、良好とはお世辞にも言えない。

to be continued



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?