見出し画像

末寺の末事 77

 何にせよ、持続は無理だ。息を吐き続けることも、吸い続けることもできないみたいに、「恩」を、感じたり忘れたりして生きている。
 それが僕の実体だし、それでもそうして生きていること自体こそ事実で、こっちが無責任に忘れてようがいまいが、実際に生命がいまここにちゃんと、ある。

 これが「恩」なんだろうな…。って気持ちが、「謝」を感じてるってことなんだろうな…。って気がして、心が満ち足りて穏やかに安らぐ、、、のか?って、わかんねーよ。
 わからない。わからないけど、スカッとスパンッと「わかったー!」というものではない。ということだけはわかる。
 もっとこうジワジワと、後からグッとくる感じなんだろうなきっと、で、あの時のあれは、実はそーだったんだなー。みたいな心が素直な感謝なんだろうと思う。

 自分でどうにかできるものじゃない。どうにかしようと頑張り過ぎてもしかたない。ってこと。

to be continued



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?