見出し画像

迷走脱出戦法

みなさん、こんにちは!
最近いいものが多すぎて迷います・・・

あ、コンビニのスイーツの話です。

【迷走と不安】

世の中に美味しいものありすぎるから、迷いますよね。
この世の中の情報量も多すぎるから、選べなかったり、
選ぶのがめんどくさくなったりする時があります。
例えば健康法や体にいいと謳われているサプリメントが
こんなにたくさん溢れているのに、病院、看護師さんは
足りていないのが現状みたいです。
ではなぜ体が不健康になってしまったり、気持ちが不安になったり、
気が落ち込んだりするのでしょうか。
その1つの原因は迷っているからだと思います。
僕も迷うことはあります。
迷うことが良くないということではなくて、
ずーーーーーーーーーーーっと迷っている。これは良くないです。笑
迷って不安になって、その不安に対して考えたり、
過去の自分の記憶や経験と比較したり、
自分の身の回りの人と比較したり、
劣等感を感じて、また不安になったりなど
の負のスパイラルに陥ると良い方向に向きづらくなると思います。

僕も過去の記憶や経験とその時の自分と比較してしまうことがありました。
他の人と比較して劣等感を感じたこともありました。
外の評価を求めてしまうこともありました。
ただ、それをしても何1つ良いことはありませんでした。

きっと自分自身に確固となる決意がなかったんやと思います。
本当にこれをしたいという切実な情熱がなかったんやと思います。
確固たる決意、切実な情熱がなかったら、なかなかそこへ自分のエネルギーを全力で注ぐことは困難かもしれません。


【決意と行動】

そんなやりたいことと運命的な出会いをするには、どうすれば良いのでしょうか。
それは誰かの影響によるきっかけなのか、その事象に出会ったタイミングなのか、今までしてきた行動の組み合わせなのか、運なのか、いつどこで誰と出会って、そのタイミングで何が起こるのかわかりません。私は切実にしたいことと偶然出会うことを『ミラクル』と呼んでます。
まだ自分が出会っているかもわかりません。
でも学生時代にモヤっとしていたやりたいことの範囲が様々なことを試してきた行動で、徐々にやりたいことが28になって定まってきているような気がします。これが本当に楽しいと思えるようになってきている気がします。知らんけど。

『ミラクル』と出会う確率は『行動力』だと思ってます。

そりゃ点を打った数、打席に立つ数、挑戦した数、経験した数など
母数が多ければ多いほど、いつかどこかのタイミングで
どこかに当たるからです。ただの確率です。
そしてその行動力の原点になるのは日々の自分の決意が大切です。


【積み重ねと何か】


もし一生の人生が日々の積み重ねなら、
人生の中の大きな決意の中にいくつもの小さな決意が作れるはずです。
その小さな決意をどれだけ日々挑戦できるかで、
様々なことが達成できる。
達成したときに自分がどう感じるのか。
達成できなかったときに自分がどう感じるのか。
それでもまだやりたいと思うのか。
試した数で、結果を確かめ、
そのミラクルに出会う確率が高くなると思ってます。
仮に運が悪く、そのミラクルに出会えなかったとしても、
確実に自分が探してる何かに近づいてると思います。


【決意とアーサナ】

ヨガのアーサナはポーズのことを意味しますが、
哲学的には『決意』を意味すると学びました。

ポーズを姿勢をしっかり意識して長くキープするには、なかなかの決意が必要です。
心の中で迷ったり、違うことを考えているとき、
ポーズのどこかの姿勢が必ずブレてきます。
僕もヨガの練習をしている時、集中できている時とそうでない時で同じポーズを取っていても全然違うと思います。

アーサナが始まった時、
何かしたいことの決意ができた時、
自身の集中のはじまりだと感じます。
集中が始まったら、そこに意識をコントロールできるので、
外的な要因での悩みがあっても徐々に小さくなって、
時間と共になくなります。
そのアーサナ(決意)は今日からはじめれます。
さあ、今日もやります!!!(何をw)


今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
NAMASUTE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?