同じことをくり返すから書く。

なんだか同じことを何度もくり返すから、書くことで記憶にとどめやすくしようと思う。

最近のくり返しは、

先へ行こうとして足元が崩れること。

逆に、今を大事にしようとすると、自然と、ほんの少しだけだけど前に進める。

これは何度もくり返している。

きっと、先に進むこと、しかも速く、を良いこととする価値観が強すぎるからだろう。


とはいえ、孔子ですら「七十にして心の欲する所に従って矩を踰えず」であるという(本当に本人が言ったのかはわからないけど)。

70歳頃になってはじめて心の赴くままに動いても人道を踏み外さなく無くなったということ。

自分が思うとおりに動くことは難しいのだ。

リベルというのをやっています。 http://liber.community/