見出し画像

とある行きつけのカレー店での備忘

はや新年5日目。
  

年が明けるとあっという間に時が過ぎるなぁと。新年を迎えるたびにこんなことを思いながら年始を過ごしているのだ。

 


いくら緻密に計算し、時間を有効活用しようとも時の流れは早い。足掻こうが喚こうが(笑)


 

別に何か嘆いているわけではないが、
もっと時間があればなぁ、
自分がもう1人いればなぁ、
誰かご飯作ってくれたらなぁ、
誰か洗濯してくれないかなぁ、
ついでに干して畳んでくれないかなぁ、
とか。

  

誰しもこんなことは一度は思ったことがあるはずだ。
 
 
 
時間は無限ではなく、

“有限”



なのだ。

 

(有限)限られているからこそ、人間はある瞬間に最大限のパワーを発揮できるものだ。





別に何も焦らせているのではない。


やりたいと思えばやればいい。 
 

やりたくなければとことんやらない選択肢をとればいいだけのことだ。

 

そうして、人間(ヒト)は成長していくのだ。


とまぁ今感じていることを記しているだけだが。



ここ最近、自分がいろんなことに対して敏感になっているのだ。

 


特にコロちゃん(新型コロナウイルス)で、世の中が大きく変わってしまい、人々はいつどんな時でもマスクをしている。というよりしないといけないと思い込まされているのかと思うほどに。今までインフルエンザでもマスクをしましょうとはなかったのに。どうしたものだろうか。

 


こんな感じで疑問に感じることがよくあるのだ。

  



今日はダルカレーということで、
そもそもどういったカレーなのか?



答えは簡単!ダルカレーは野球界の最高峰メジャーリーグで活躍するダルビッシュ有投手が作るからダルカレーです(笑)
 


ウソです。




ほんとはダル(レンズ豆)さんメインで香辛料を効かせたカレーのことです。ネパールでは庶民の味とのこと。
 


お肉やお魚のカレーが主流だが、
タンパク質がたっぷり摂れるお豆さんはスパイシーでかつポカポカする。
 
 


今日は、去年から通っている行きつけの大阪市内のカレー屋さんに行ってダルカレー食べてきました。

  


コロちゃん中での営業は、ただでさえ客足が遠のいているのに営業時間短縮。ほんまに死活問題とはこのことだ。
 

だけど、外国人の方が日本に来て、日本でお店を開いてやっている姿を見たら、応援をしたくなる。




果たして自分に何ができるのだろうか。
日々こんなことを考えながらお店でご飯を食べている。

 

今日もありがとうございます。
またいきますね。 



今年1年よろしくです。
 




2021年 1月5日(火)
大阪からの帰り道中〜シェアハウスにて


#ニッチNARA
#奈良好き
#ゲストハウス銀河鉄道の夜
#グリーンデイ
#夜明け
#Taiki Furuya
#奈良好きたいちゃん
#ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?