見出し画像

野菜の甘味が染み出て、お味噌のやさしい甘味がたまらないBBQみそ汁

今日はBBQの想い出特集!

 
先日、久しぶりにCampという名の、BBQ懇親会を開催しました。


寒空の下、時折小雨もあり、絶好の行楽日和とは言えないものの、1DayBBQを奈良県五條市にあるカルディアキャンプ場で行いました。 

何と言っても1番の想い出はごはん♫
みんなで作るご飯はいつもの家で食べるご飯よりも一味も二味も増して美味しいです。

外なので空気は澄んでおり、新鮮なお野菜、火にいたってはガスを開いてパッと火がつく家庭調理ではなくて、火起こしをして薪を焚べて、木炭をつけて行ったので美味しいに決まっています。 
 

なんで何時もと同じお味噌汁を作っているのにこれほどまでに美味しいのだろうか?!


これは今の便利な世の中に反しての行いだからではないのか?!

キャンプならではの火起こしは普段は経験しない非日常体験をしているからです。普段の当たり前は通用しないということは、人間が試されているのです。
 

あまりに言い過ぎた発言なのではと思いますが、便利であるが故に何か大切なことを忘れている現代人にはこういう非日常体験が必要なんです。

火起こしに限らず、外で食べるご飯は環境が変わるだけでこれだけ美味しくなるものだと不思議に思うほどです。もちろん料理の味付けがいいというのもありますが、それ以上にあの場所で食べるお味噌だから普段食べているものとは違い、特別な味わいを感じました。
 
 

今のヒトには、普段体験しないようなことを時に生活の一部として取り入れたりすると、感覚が研ぎ澄まされた感じがします。


 
 

2021年 1月19日(火)

#ニッチNARA
#キャンプ特集
#奈良好き
#農園コミュニティ
#ゲストハウス銀河鉄道の夜
#グリーンデイ
#夜明け
#Taiki Furuya
#奈良好きたいちゃん
#ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?