見出し画像

近況報告とこれからのこと

こんにちは。
年が明けたと思ったらあっという間に1月も終わってしまいますね。

こちらのnoteも気づいたらカレー屋をオープンしてから一度も更新してなかった。
それくらい一人でなんでもかんでもやっていくのは大変だった。

去年で30歳にもなり、勢いだけではなんともならないということに気付かされた一年でした。笑

ただ半年もあればすぐに状況が変わるのは相変わらずで、今やっていることやこれからのことを全然発信できていなかったので自分の頭の整理もかねて少し書いていこうかと思います。

森の中のスパイスカレー屋

こちらは4月にオープンして、週4日営業やら土日営業やら模索しながらの営業になりました。

桜井市とは言っても奈良県の中でも寒い宇陀市との境界のあたりなので冬は寒すぎて営業どころじゃないということで11月いっぱいで一旦冬季休業に。

半年以上一人で全て営業してきて体調のことだったり色々と見直さないといけないと思い現在、再開に向けて構想中。

んーわかってはいたけど、飲食店は厳しい。

売上を伸ばすことより安定的に持続していくことが本当に難しい!

画像4

農業

昨年、店の近くで畑を使わせていただけることになったので全く知識はありませんでしたが、調べながら開拓して野菜を育ててみることに。

サツマイモ、トマト、唐辛子、サニーレタス 、大根、里芋などちょっとだけ。

こちらは仲間に声かけると楽しそうに集まってくれて、収量としては微妙だったけど農の楽しさには結構はまった。

うまくいった部分もあったので引き続きトライ&エラーで今年もやります。

というかカレー屋のことも考えると今年は農業に一番力を入れたい。

場はあるのであとは自分次第!

画像1

木材製材所

ご縁があって地元の製材所のお手伝いに始まり、今年から本格的に働くことに。

とはいえこちらのやりたいこともくんでくれるので、フルタイムではなくてフレキシブルに働かせてもらっています。

この地域に来てから木材にはめちゃくちゃ興味があって一年でかなり知識もついたので最高のお仕事だと思っています。

かつては賑わった吉野材も現在は下火。

特に林業はなかなか厳しい状況だと聞きます。

そこでどれだけやれるのか。楽しみです。

画像3

引っ越し

私事ですが、店の裏に寝泊り生活からついに家を見つけました。

山の上にある集落の大きな一軒家です。

がっつり雪降る寒い地域だけど薪ストーブでなんとか生きています。笑

自然が豊かなところなのでこちらでも遊びやら仕事を生み出したりやら色々できそうで早速楽しんで暮らしてます。

吉野杉の無垢フローリング最高!

画像2

年末に風水占いやったらまさかまさかの僕は"土の人”みたいなのでで、5年くらい続いた遊牧民生活にも終止符を打ち奈良で腰を据えて頑張ります。

また発信します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?