見出し画像

なんとかWeb系フリーランスとして半年生きのびたので振り返ってみる

こんにちは。

ITフリーランサーとして活動している近藤泰樹と言います。普段はWebの制作案件やマーケティングなんかを行っています。

元々特にスキルとかがあったわけではないですが、海外に移住することが夢で海外でもリモートで稼げる仕事がしたいと思い、ちょうど一年ほど前にWeb制作のスキルから学習を始め、独立しIT業界に一度も就職せずになんとかここまで生きてきました。

まあ海外移住の夢は思わぬ形で断たれてしまいましたが。

いやー本当に大変でした。まじでフリーランスなる前に就職してがっつり経験した方がいいのにと何度自分を責めるたことか。

そんな馬鹿な僕がなんとか生きてこれたのも独立からフィリピン・セブ島にいた時の経験までが特に大きかったのでちょっと振り返ってみます。

案件を獲得するまで

初めてWebのまともな案件を獲得できたのが2019年12月でした。

学習を始めたのが10月とかだったので案件獲得は割と早かったと思います。

途中で挫折しましたけど、昔オンラインでプログラミングに触れたことがあったのでhtml、css何それ?状態ではなかったから早かったかもしれませんね。

学習期間はインドで朝から深夜まで毎日12時間以上はパソコンと向き合ってたな…

完全にゾーンに入っていました。またあの時期ぐらいの集中力欲しい。

そんな感じだったんで、ご縁あって初めて12月にコーディングの案件を振ってもらいました。まあそんなに大きな金額じゃないですけど、初めての案件ってやっぱり特別ですよね。

しかし、そこで簡単に一歩目を踏み出せたことで後々苦労することに…

画像1

(初めて案件を獲得したときにいたジョージアで。海外ノマド楽勝じゃんと舐め切ってました…)

仕事がない!

最初の案件は本当にラッキーだっただけで、その後あれこれ試行錯誤するも全く仕事が手に入りませんでした。

でも一発目の影響でなんとかなるっしょ!と思っていた僕はそこまで危機感を持っていなかったです。

12月に日本に帰国し知人に声をかけたり、こちらから地元の制作会社にアタックをしたりしまくってはみたものの全然成果が出ず…

ただ1月中はひたすら営業かけてみようと思っていたので動きまくりましたが本当にからっきしでした。

今考えると当然なんですけどね。自分が就職したこともない業界でいきなりフリーランスになるなんてアホすぎました。

ただそのとき色々頑張ったご縁から後々仕事に繋がり、継続的にお仕事をいただいたり紹介をしていただいたりとしているので今となっては無駄じゃなかったんかなと思います。

フィリピンのセブ島へ

いやいや、お前仕事獲得できてないのにセブ島とかまじで頭おかしいんちゃう?って感じですよね。

まあ当然遊びに行ったわけではなく、セブ島で駆け出しエンジニアのためのシェアハウスがオープンするというのをSNSで見つけたので、海外大好きだしフィリピン行ったことないし行くしかないと思い、入居を決めました。
(まじであのノリで簡単に海外行くこと決めれた時期が恋しい)

ここで今がっつりお世話になっている株式会社NADJA代表の濱口さんにも出会いました。

1月にゴリゴリ獲得した仕事をセブでこなすぞー!という計画でしたが、結果的にはわずかな仕事しか持っていけませんでした。泣

この頃は月の収入が家賃分かそれ以下とかだったので割としんどかったです。笑

結果的にセブ島のシェアハウス生活がゴリゴリ案件こなすことでなく、ゴリゴリ学習し直す期間に変わったのが大きかったです。

画像2

(セブ島生活はほぼ勉強とロックダウンの思い出しかない)

やっと胸を張ってフリーランスと言えるように

セブ島では時間はたっぷりあったため、濱口さんの勧めでMAツールであるHubSpotを中心にWebマーケティングを勉強し始めました。

Web制作をしているのにマーケティングを勉強しないとかまじでもったいないなと気づかされると同時に、マーケティングにかなり興味を持ったタイミングでもありました。

ぼちぼちセブ島生活も楽しみながら、シェアハウスの管理人もまかせてもらい色々と経験もできたし、現地の友人も出来たりで結構充実していましたね。ロックダウンまでは…

そんなセブ島生活で一生懸命Webマーケティングを勉強したおかげか、収入も上がっていき、なんとか普通に暮らせるぐらいにはなったのでこれで胸を張って「フリーランス」と言えるようになったかなと思います。

それまでは本当にフリーランスという名のニートに近い状態でしたからね。

これでやっとスタートラインから一歩踏み出せたって感じです。

ここまで大体半年くらいでした!

画像3

(本当にセブ島での生活は忘れられない、人生のターニングポイント)

次なる野望

リモートで収入を得られるようになり本当は海外移住を叶えているはずだし、そのための準備も整っていたのですが、新型コロナウイルスの影響で海外への渡航が非常に厳しくなりました。

しかしリモートで自由に移動して生活ができることの良さを知ってしまったこと、セブ島で3ヶ月ほどのロックダウンを経験してしまったことから地元名古屋にこもって作業することでは刺激が得られない体になってしまいました…

そこで国内での移住を決意!現在は奈良県奈良市で生活しています!

奈良を舞台に色々と展開をしていく構想もあります!

なぜ奈良なのかってとこは長くなってしまったので別の機会にまたnoteを書こうと思います!

古民家シェアハウスに住んでおり、近々公開&PRもしていく予定なのでそちらも楽しみにしてもらえればと!

今の段階でも既に入居者もいて、問い合わせもちょくちょく来ているので気になる方は各種SNSからお気軽にどうぞー!

▼Twitter

https://twitter.com/kondo1244

▼Instagram
https://www.instagram.com/taikikondo09/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?