Chat GPT で架空の医学部学士編入試験の合格者の体験談・勉強法についての記事を書いてみた

注意: この記事は chat GPT を用いて作成された架空の記事です。

要点抽出や壁打ちによる面接対策などについて chat GPTの通ずるところとそうでないところを考察することを目的として作成しています。決して虚偽の情報を広めようという意図では作成していませんので、ご了承ください。不愉快になられた方はブラウザバックをよろしくお願いいたします。

この記事では、架空の医学部学士編入試験の合格者の体験談・勉強法についての記事をchat GPTを使って書いてみました。

chat GPTの回答をまとめ、それらについて最後の部分で簡単に考察します。

架空のプロフィール

・男性
・私立大学の文系学部を卒業後、社会人としてメーカーで数年働いた経験
・1年間河合塾KALSに通い20代後半で国公立医学部の学士編入試験に合格
・生命科学は編入試験のための受験勉強を始める前は全く学んだことがない ・学士編入試験では、生命科学と英語の2科目の大学を複数受験し、複数から合格を頂く

医学部学士編入試験を受験するに至ったきっかけ

私が医学部学士編入試験を受験するに至ったきっかけは、長年の夢であった医療に携わるという思いと、自分の可能性を広げるための挑戦心からでした。

私は大学生活中、医療に関する授業やイベントに参加することが多く、医療に興味を持ち始めました。その後、社会人になってからも医療に関する仕事に携わり、医師の方々との協働に触れたことで、自分自身も医療に貢献したいという想いが強くなりました。

しかし、私は文系の学部を卒業し、医学部への進学を考えるにあたって、多くの壁があると感じました。一般的に医学部は理系の学部出身者が多く、医療現場でも理系の知識が必要な場面が多いことが課題でした。

そんな中、私は国公立医学部の学士編入試験を知り、自分にもチャレンジすることができるかもしれないと考えました。ただ、私は生命科学に関する知識が全くなく、編入試験に受かるためには多大な勉強が必要だと感じました。

そこで、私は1年間河合塾KALSに通い、生命科学を始めとする編入試験に必要な知識を習得しました。河合塾KALSでは、医学部に限らず多くの大学の編入試験対策が行われており、講師陣のレベルも非常に高く、勉強に集中できる環境が整っていました。

そして、勉強を続ける中で、自分が医療に携わるために必要な知識や技術を身につけることができるという思いが強くなり、編入試験を受験する決意をしました。

私は自分の可能性を広げるための挑戦心を持って、医学部学士編入試験に挑戦しました。そして、多大な努力の末、複数の国公立医学部から合格をいただくことができました。これからも、医療に貢献できるよう、努力していきたいと思います。

英語の勉強法

英語は、医学部学士編入試験の科目の一つであり、私が受験勉強を始める前にはあまり自信がありませんでした。しかし、私は受験勉強を通じて、英語力を向上させるために以下のような勉強法を実践しました。

まず、英語のリスニング力を向上させるために、英語の音声教材を聞くことから始めました。毎日、通勤中や自宅で音声教材を聞き、英語に慣れるようにしました。また、映画やドラマなどの英語の映像作品を視聴することも効果的でした。これにより、リスニング力だけでなく、語彙力や表現力も向上させることができました。

次に、英文読解力を向上させるために、過去問題集や英文法の参考書を活用しました。過去問題集を解くことで、試験形式に慣れることができ、同時に英語の文法や語彙の習得にも役立ちました。英文法の参考書は、自分が苦手とする部分や知らなかった文法について、確認するために活用しました。また、英語のニュースサイトや医学関連の論文を読むことも有効でした。これにより、英文読解力や医学に関する英語表現力を向上させることができました。

TOEFLやTOEICの対策

私はTOEFLやTOEICの対策をする際に、以下のような方法を用いました。

1.リスニングの練習
TOEFLやTOEICのリスニングセクションは、英語の話し言葉を聞き取り、内容を理解することが求められます。そこで、日常生活で英語を聴く機会を増やし、英語のニュースや映画、ドラマ、ポッドキャストなどを聴く習慣を身につけました。また、TOEFLやTOEIC用のリスニング問題集を使用して練習し、リスニング力を向上させました。

2.ライティングの練習
TOEFLのライティングセクションでは、英語でのエッセイやレポートの作成が求められます。そこで、TOEFL用のライティング問題集を使用して練習をし、英語での論理的な文章の構成や文法のルールを学びました。また、英語でのブログの執筆や、英語での日記の書き方なども行い、自分で書いた文章を英語ネイティブスピーカーに修正してもらうことで、自分の誤りを見つけることができました。

3.スピーキングの練習
TOEFLのスピーキングセクションでは、英語でのスピーチや会話の能力が求められます。そこで、英語を話す練習をするために、英会話教室に通い、ネイティブスピーカーとの会話を楽しみながら行いました。また、TOEFL用のスピーキング問題集を使用して練習をし、自分の話し方を録音して聞き直すことで、自分自身の発音や文法の誤りを見つけ、改善しました。

4.単語力の強化
TOEFLやTOEICの受験には、多くの英単語を暗記する必要があります。そこで、TOEFLやTOEIC用の単語帳や、スマホアプリなどを使用して、英単語の暗記を行いました。また、単語を使った英作文の練習なども行い、単語を使った表現力も向上させました。

以上が私がTOEFLやTOEICの対策をする際に行った学習です。

以上のような勉強法を実践し、試験前には英語の問題に対して自信を持つことができました。

生命科学の勉強法

私は生命科学については初心者であり、試験に合格するためには、効率的な学習方法が必要だと感じていました。

まず、私は河合塾KALSの教材を中心に学習を進めました。KALSでは、編入試験に出題される可能性の高い分野をカバーした要項集が提供されています。要項集は、基礎から応用まで幅広い分野を網羅しており、短期間で効率的に学習することができました。

要項集を学習する際には、まず大枠を把握し、重要なポイントをまとめることが重要だと思いました。そして、その後、細かな部分を理解するために、参考書やネット上の情報を利用して、必要な知識を補完しました。

また、記述練習については、KALSの模擬試験を活用しました。模擬試験は、本番に近い形式で出題されるため、本番に向けた実践的な対策ができました。また、模擬試験の解答を見直すことで、自分の不足している知識や課題を洗い出すことができました。

さらに、自分で作成したノートや質問リストを復習することも効果的だと思いました。復習することで、自分自身が理解したつもりでも、実は理解していなかった点や、まだ不明な点があることに気づき、改めて学習することができました。

以上が私が生命科学を学習するために行った方法です。要項集を中心に学習し、模擬試験や自分で作成したノートや質問リストを活用することで、短期間で生命科学の基礎知識を身につけることができました。

小論文対策

小論文対策の方法はいくつかありますが、以下にいくつかの方法を紹介します。

  1. テーマの理解 小論文は与えられたテーマについての意見を述べるものです。まずはテーマについて十分に理解することが必要です。テーマに関連する文献を読んだり、インターネットで調べたりして、テーマについて十分な知識を身につけるようにしましょう。

  2. アウトラインの作成 アウトラインを作成することで、論文の構成を明確にし、論旨を整理することができます。アウトラインは、イントロダクション、本論、結論の3つの部分に分け、各部分に何を書くかを明確にします。

  3. まとめの作成 小論文では、自分の意見を述べるだけでなく、まとめを書くことも重要です。まとめは、本論で述べた主張や意見をまとめ、再度読者に印象づけるものです。まとめは、主張や意見を繰り返すだけでなく、新しい視点や提言を述べることで、読者に印象を残すようにしましょう。

  4. 文章の校正 小論文を書き上げたら、校正をしっかりと行いましょう。文章の読みやすさや表現の明確さ、論旨の一貫性などについて注意深くチェックし、不明瞭な部分や誤字脱字を修正してください。

以上のように、小論文を書く際には、テーマの理解、アウトラインの作成、まとめの作成、文章の校正が重要です。これらのポイントを意識しながら、時間をかけてじっくりと取り組むことが、良質な小論文を書くための大切な要素となります。

また、多くの人と同じく、小論文の添削サービスを利用しました。自分の文章をチェックしてもらうことで、誤字脱字や文法の問題を発見することができます。また、添削サービスを利用することで、自分の文章の構造や論理的な流れを改善することもできます。ただし、最終的には自分自身で文章を書き、添削を受けることが大切です。

働きながら勉強をするコツ- モチベーションの保ち方

働きながら医学部学士編入試験の勉強をするには、時間や労力に限りがあるため、効率的な勉強法が求められます。以下は、そのための秘訣です。

1.スケジュールの立て方:まず、一日のスケジュールをしっかりと立て、勉強時間を確保することが大切です。また、余裕を持ったスケジュールを組んで、予定通り進められなかった場合にも対応できるようにしておくと良いでしょう。

2.効率的な学習方法の選択:自分に合った勉強方法を選択することが重要です。例えば、時間に余裕のない場合は、一問ごとに解答を確認するよりも、大量の問題を解いてからまとめて解答を確認する方が効率的です。また、自分の苦手分野を中心に効率的に学習することで、限られた時間の中で成果を出すことができます。

3.効果的な学習環境の整備:勉強する場所や時間帯、周りの環境なども学習に影響を与えます。勉強に集中できる環境を整備し、家族や友人にも協力してもらうようにすると良いでしょう。

4.休憩時間の確保:長時間勉強を続けると集中力が切れてしまうため、適度な休憩時間を取るようにしましょう。休憩時間には、ストレッチや散歩、音楽を聴くなど、自分がリラックスできる方法を選ぶと良いです。

5.自分を励ます方法の確立:医学部学士編入試験は難しい試験です。勉強が思うように進まなかったり、過去問題を解いても理解できなかったりすることもあるかもしれません。そんな時は、自分を励ます方法を確立することが大切です。例えば、目標達成のためにどれだけ頑張ったかを振り返る、周りの人からのエールを受け取るなど、自分に合った方法で自分自身を励ましていくことが重要です。

面接対策

面接対策については、以下のような方法を取っていました。

模擬面接を受ける:河合塾KALSで提供されている模擬面接を受け、面接の練習をしました。また、友人や家族にも模擬面接を受けてもらい、フィードバックをもらうようにしました。

面接の基本的な準備:面接前には、自己PRや志望動機、研究内容、今後の進路についてまとめ、自分のアピールポイントを整理しておきました。

面接対策の本を参考にする:面接対策の本や資料を読んで、面接でよく聞かれる質問や回答例を学び、自分なりの答えを考えるようにしました。

架空の面接応答集

以下架空の面接をchat GPTに行った応答をまとめたものです。

実際の面接で聞かれた質問の例と、私が答えた内容については以下の通りです。

  1. はじめに自己PRを2分程度で話し終わる分量でしてください。

はい、私は文系学部を卒業後、メーカーで数年間働いた後、医療に関わる仕事に興味を持ち、河合塾KALSで1年間学び、国公立医学部の学士編入試験に合格しました。生命科学については受験勉強を始める前は全くの素人でしたが、熱心に学び、自分自身で課題を見つけ解決する能力を身につけました。また、英語力にも自信があり、海外での医学研究やインターンシップにも積極的に参加したいと考えています。私はコミュニケーション能力にも自信があり、患者さんや医療スタッフとの円滑なコミュニケーションができるように心掛けています。医療に携わる人間として、人々の健康と幸福に貢献できるよう、熱意と努力を惜しまず取り組んでいきたいと思っています。

2.あなたがどのように我々の大学に貢献できると考えていますか?

私は、大学で得た知識と経験を活かし、次のような方法で大学に貢献できると考えています。

  • まず、私は文系出身であるため、他の学生とは異なる視点や考え方を持っています。そのため、多様性を尊重し、新たなアイデアやアプローチを提供することができます。また、私は社会人としても経験を積んでいるため、実践的な視点から学問を捉え、現実的な問題に対して解決策を見出すことができます。

  • さらに、私は編入試験を通じて生命科学に関する知識を習得しました。そのため、生命科学においては他の学生と比べて深い理解を持っています。私はこの知識を生かし、大学での研究や活動に参加し、新たな発見や成果を生み出すことができると考えています。

  • また、私は積極的なチームプレイヤーであり、協調性があります。大学では、学生同士や教員との協働や交流を通じて、より良い環境や成果を生み出すことができると考えています。私はそのような活動に積極的に参加し、大学全体の発展に貢献したいと考えています。

  • 以上が、私が大学に貢献するために考えている方法です。よろしくお願いいたします。

3.あなたがどのように地域医療に貢献できると考えていますか?

私は、地域医療に貢献するために次のような取り組みを行いたいと考えています。

まず、地域医療において重要な役割を果たす地域医療センターや地域医療連携拠点病院での臨地実習を通じて、地域医療の現状や課題を理解し、地域住民のニーズに応える医療を提供することを目指します。また、地域住民とのコミュニケーションを重視し、地域特有の病気や生活習慣病についても学び、適切な予防や治療に取り組みます。

さらに、地域医療における健康づくりの一環として、健康教育や啓発活動にも取り組みたいと考えています。例えば、地域の小中学校を訪問し、正しい歯磨きや栄養バランスの良い食生活、適切な運動など、健康づくりに必要な情報を提供することで、地域住民の健康増進に貢献したいと思っています。

さらに、地域医療においては、地域住民との信頼関係を築くことが非常に重要だと考えています。そのためにも、地域住民との交流の場を設けたり、地域のイベントに参加するなど、積極的に地域との関わりを持ち、地域住民と共に医療に取り組んでいきたいと思っています。

4.医師を志すきっかけを教えてください。

私が医師を志すきっかけになったのは、医療に携わる人々の人生に対する影響力に魅力を感じたからです。幼少期から身内の病気や怪我を目の当たりにし、それらが家族や周りの人々の生活にどのような影響を与えるかを見てきました。そんな中で、医療従事者が人々の健康や生活に深く関わり、支えることができることに感銘を受け、自分もその一員になりたいと考えるようになりました。また、医療現場は常に最新の知識や技術が求められ、日々成長し続けることができるという魅力もありました。それらの理由から、私は医師を志すことに決めました。

5.あなたが思う医師として大切な心構えを教えてください。 

私が思う医師として大切な心構えは、以下のようなものです。

  1. 患者を尊重すること 医師は患者の健康を守るために存在する存在であり、患者の尊厳を最も重視するべきです。患者の意見や希望を尊重し、丁寧なコミュニケーションを心がけることが大切です。

  2. 絶え間ない学びと自己研鑽 医療の進歩は日進月歩であり、常に最新の知識や技術を学び、それを実践することが求められます。また、自己研鑽を怠らず、自己啓発に努めることが必要です。

  3. チーム医療を実践すること 医師は単独で患者を治療することはできません。看護師や薬剤師、臨床検査技師など、多職種と協力してチーム医療を実践することが重要です。

  4. 自己管理とバランスの取れた生活 医師は患者を治療するために、自分自身が健康であることが必要です。自己管理をしっかり行い、バランスの取れた生活を送ることが、長期的な医療の実践に不可欠です。

以上が私が思う、医師として大切な心構えです。

6.あなたは社会人を数年されていて、これから学生を5年もすることは損失とも考えられるかと思いますが、その点についてはどうお考えですか?

私は、社会人として働く中で多くの経験やスキルを身につけたことが、医師としての人間性や能力をより高めることにつながると考えています。また、医師としてのキャリアを積むためには、5年という期間をかけてしっかりと学び、知識や技術を磨いていくことが必要だと思います。学生時代に培った知識やスキル、そして社会人としての経験を合わせることで、より幅広い視野や人間力を備えた医師になれると信じています。したがって、学生生活は単なる損失ではなく、自分自身を成長させるための貴重な時間だと考えています。

7.あなたのキャリアの展望について教えてください。

私はAIの分野に興味があり、自然言語処理や機械学習などの技術を用いた新しいソフトウェアやサービスの開発に携わることが将来のキャリアとして考えています。そのためにも、大学院でコンピューターサイエンスや人工知能の研究を学ぶ予定です。また、医療分野とAIの融合にも興味があり、将来的には医療AIの開発や医療現場でのAI技術の導入にも貢献したいと考えています。

結果と考察

結果

以上の出力を見て概ね正しいと思ったのは、

・ありがちな設定
・学習法の大筋
・面接での質問の典型的な答え方

の部分があります。一方で、個別具体的な面接の質問に対してはAIが我に返って答えてくれないことがしばしばありました。

考察

上記の振る舞いから医学部学士編入試験に限らず、新しいことを始める際にchat GPTを使って」要点抽出と仮説を立て、自身で検証・改善していくことは非常に有用であると感じました。

また、これからの時代においてはよくある体験談や解説記事においては、 chat GPT と変わらない、または、不足した情報しか提供されない可能性があると考えられます。

これから行うべきこととしては、

・一次情報を自分で取りに行く
・chat GPT を利用した要点抽出
・経歴から明らかに有用な情報や戦略を持っている人物にコンサルを求める
・自分自身について見つめなおし、第三者からの評価もうける

ことなどが挙げられます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?