見出し画像

誰といるかで人生は変わる

こんにちは!矢上です。


昨日は同じ年で頑張っている仲間達と飲み明かす機会がありました。
改めて一緒に頑張れる仲間がいるのは価値だと感じました。


プレジデント社のこんな記事があります。

「自分の周りの5人を見ればあなたが分かる」
という記事です。

祭の金魚すくいで金魚をとってきたとき、庭の池ならいいかと思って入れてみたことがある。かわいそうに鯉たちに食べられてしまった金魚もいたが、生き残ったものは鯉かと思うように大きく育っていく。金魚すくいの金魚は20cmほどに成長し、小さな金魚鉢では考えられないような大きさになった。環境次第で成長できるとは、本当に起こりうるものらしい。

金魚も同じで環境次第で成長したり、成長が止まったりするらしいです。
有名な実験でノミの実験やカマスの実験もありますが、「自分はここまでしかできない」と思うか「どれだけでも成長できる」と思うかは全て環境次第です。

今の環境が楽しいけれど、不満足であるという人もいるでしょう。
そんな時はまずは「理想の自分を決め」「それを持っている人」もしくは「それを目指している人」とともにいる時間を増やしていきましょう。

僕も周りの人達に支えられ成長できてきました。
これからもさらにステージアップしていくために、仲間と切磋琢磨していきます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?